このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

浦嶋太郎にならないよう深夜まで医局の勉強会

―DPP?4阻害剤もイロイロ―

2010年03月05日(金)

エライ時代になりました。医学はまさに日進月歩です。もし1年間海外留学していたら、間違いなく浦嶋太郎になるでしょう。糖尿病治療薬として、DPP―4阻害薬やGLP-1が出たり、高血圧治療薬としては、ARBと利尿剤が合体した薬が出たり、挙句の果てにはカルシウム拮抗剤とスタチンの合剤までも出てきています。まさに合剤の新薬ラッシュです。日本で合剤が許可されて数年経ちます。組み合わせは無限にあります。日々、勉強です。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

今夜は常勤医全員で深夜まで再度DPP-4阻害薬の勉強会でした。1日1回タイプと2回タイプの薬が発売されます。それぞれにSU剤等の併用薬に縛りがあります。これらの使い分けも正直難しいのですが、さらにGLP-1という注射薬が年内に3剤出ると言われています。今日、さっそくGLP-1注射剤を見せて頂きましたが、インスリンと瓜二つです。インスリンと間違えないでしょうか?インスリンとの併用はどうなのでしょうか?さらにインスリンや他剤と使い分けはどうするべきでしょうか?

糖尿病治療薬はおおまかに言って6系統ありました。しかしインクレチン薬(DPP-4やGLP-1)が加わり、7系統時代になりました。しばらくは糖尿病学会はネタに困ることはありません。しかしなにもこんな高価な薬を沢山使わなくても、もっと単純に治せないのか?という素朴な疑問があります。

現代人は「ブドウ糖依存症」と書きました。依存症の治療は、まず依存しているモノを絶つことです。断食道場が最もお金がかからなくて、効果的だと思います。あくまで肥満の糖尿病の話ですが。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ