このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

「拉致車」による「人さらいデイケア」

2010年03月07日(日)

シンポジストの口から、「拉致車」や「人さらいデイケア」といった言葉が何回か飛び出してきました。確かに送迎車は、イヤイヤする認知症患者さんを無理やり「拉致」していく車に見えます。また嫌がる患者さんを亡霊のように時間がくるまで椅子に座らせているだけのデイケアは、まさに「人さらいデイケア」という言葉がぴったりです。もちろん全員が拉致ではありません。3割くらいでしょうか。1時間が適度な患者さんを、経営のために1日中拉致しているのが、デイケアの影の部分です。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

その影の部分が気になってしょうがない優しい人も世の中にはいるのです。「ようし、それなら私が暖かい食事とアットホームな場を提供しましょう」と。このような心意気で走りだしたのが今日のシンポジスト達です。むろん、お金のあては全くなく、借金の山の中、自転車操業で運営しています。

介護保険制度は100点ではありません。60点ぐらいでしょうか。厚労省の役人は90点というでしょうし、今日のシンポジストは30点というでしょう。どちらにせよ隙間があります。その隙間を埋めているのが、制度と関係なく動いている「つどい場」であり「託老所」であり「お出かけ隊」なのです。

「拉致車」による「人さらいデイケア」と言われないようにみんなで知恵を出しましょう。
 

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ