このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

がん患者会で講演しながら思ったこと

2010年03月13日(土)

午後、3時間近く、がん患者会で講演しました。「上手に医者にかかるには」というテーマに対する私の答えとして「往診もしてくれる親切で勉強熱心な地域の開業医を見つけておくこと」「良い訪問看護師やケアマネを紹介してくれそうな町医者を探しておくこと」とお話しました。フリーアクセスできる現在、風邪を口実に評判のいいクリニックを受診することはできます。しかし患者さんからの声は「そんな町医者はいない」でした。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

市民講座ではいつもこうなります。患者さんに寄り添う町医者は本当に少ないのでしょうか?夜中に往診してくれる町医者は少ないかもしれませんが、親切に相談に乗ってくれる町医者は、どこの町にも結構いると思うのですが・・・。まあ、いまや患者さんの方が知識がありすぎて町医者がついていけないのかもしれません。私自身は常にどんな患者さんにも対応できるよう情報だけでも集めています。

これは実際にがん患者さんにならないと分からないのかもしれません。患者会のみなさんが求めているのは、「もっと詳しいがん医療情報」のように感じました。いくつか頂いた質問は多岐で高度な内容でした。いまどき最新の医療情報なぞは、ネットや本屋に氾濫しています。患者さんたちはそれを超える情報を欲しているように感じました。

ある程度は予想していました。だからできるだけ、本やネットに書いていないこと、病院の医師が話さないことを話したつもりです。

終了後も患者さんの個別質問が延々と続きました。どれも大変難しい質問ばかりでした。しかし、これまで私が勉強・経験してきたことすべての情報を患者さんやご家族に提供したつもりです。果たして満足いただけたか、自信はありませんが。

これからも患者さんには鍛えていただこうと思います。まさに患者さんに育ててもらっています。
 

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ