このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

日本一早起きさんの高血圧症

2010年03月21日(日)

日本一夜が遅い仕事は一般的には「水商売」でしょう。反対に、日本一早起きの職業は何でしょうか?答えは卸売市場で働く人たちです。彼らは23時に起床して、夜中の零時に市場に集合して朝10時ごろまで魚の仲卸をしています。昼1時から4時まで寝て途中で飯を食べ、夕方5時~11時まで再度睡眠を取ります。「高血圧なので無理しないでね」と、いつも言っています。夜勤労働者は、特に血圧に注意が必要です。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

昼と夜が逆転してすでに10年が経過したそうです。「還暦を過ぎての逆転生活は辛いでしょう?」と聞いても、涼しい顔をしています。薬を飲んで血圧は150位と少し高めです。「下がるとフラフラして仕事ができない」、と言われます。

商売の街、尼崎には昼夜逆転の人が多くいます。私もそれに近いかもしれません。コンビニや吉野家など深夜の食事場はいくらでもあります。しかし、こんな患者さん達に、お薬を「朝、昼、晩」と書いて渡したところで、彼らにとって何の意味があるのでしょうか。一体どれが朝なのでしょうか?インスリンの患者さんには特に生活状況を詳しく聞きながらオーダーメイドの指示を出します。医師なら当たり前です。

しかし、役所や薬局さんからは、「この薬は毎食前に1日3回飲む薬ですよ」と言われることがあります。「1日3回飲んで初めて効果が出る薬なので、1回では効果が無いので認めません」という理屈です。

患者さんに寄り添えば、変な処方になってしまうことがあります。どこかで笑われることでしょう。しかし世の中は広い。ちゃんとした「昼夜逆転」のひともあれば、ちゃんとした「1日1食」のひとも、確かにおられます。
 

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

いつも拝見させていただいています。米とぎ@薬剤師です。
色々な勉強会でお世話になっています。

新人薬剤師の指導をするときに、生活スタイルを考慮に入れるよう話をしていますが
いまいちピンとこないことがまだまだあるようです。
以前北陸の方で仕事をしていた時は、兼業農家の方が多く1年を通しての繁盛期や閑散期では
血圧や血糖の変動が季節に応じて変わることもしばしばでした。
変な処方と思うのは机上の知識に固執する薬局薬剤師がいかに患者さんを理解するかにつながるかと思っています。

うちの新人さんに早速このブログ紹介したいと思います。

Posted by nishida at 2010年03月21日 05:42 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ