このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
99日投薬と30日投薬
―睡眠剤は30日が限度―
2010年04月02日(金)
医師不足のため病院では2~3ケ月投薬が当たり前になりました。最大99日投薬です。コンピーターが3ケタの数字が入力できないため、99なのです。「なるべく来ないで」という気持ちもあるようです。それでも病院と繋がっていたい患者さんは、99日後の予約を取って、遠くの2時間待ち外来にセッセとタクシーで通院します
睡眠薬のみ99日投与されている患者さんが、さすがに病院まで通えなくなり当院に薬を取りに初診されました。しかし睡眠薬は30日が限度と、厳しく定められています。
「病院では3ケ月分処方してくれるのになんで意地悪するのか?」
「意地悪ではなく、規則です。病院も同じはずなのですが・・・」
同じことをしても、病院は性善説ですから、見逃され、診療所は性悪説ですから、取り調べを受けます。肝心の患者さんにはなかなか納得されません。
病院から診療所へ紹介された時、一番困るのがこのパターンです。ちょっと会ったばっかりなのに次は3ケ月後となると、不安です。しかし患者さんは強くそれを望みます。まあ、黙って従っておこうか・・・
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
この記事へのコメント
睡眠薬は14日しか駄目と思っていました、というか精神科のDRから私も説明を受けたように思いましたが。確かに大きな病院から在宅に変わられた方は不信に思われるようです。大きな病院は3科かかると全て違う予約日にならざるを得ませんのでどさっと処方され、これまた大変です。服薬カレンダーからはみ出そうです。私の受け持つ利用者さんはお金のことをとても心配されます。年金が少ないので。ですので訪問看護さんや薬剤師さんにきてもらうと医療面はお金がかかる、と事実をおっしゃるのでこれもまた頭が痛いです。
Posted by 山崎裕子 at 2010年04月02日 10:36 | 返信
山崎さま
睡眠薬は30日が限度となりました。
あと、大きな病院で1日で3科にかかれる患者さんは幸せです。
2課目、3課目の再診料は無料です。
病院志向が止まらない理由の一つです。
大量のお薬を管理するヘルパーさんの業務を1回手伝うべきですね。
1度でいいから薬局ができるくらい、薬で溢れた自宅を病院医師たちに
見せたいものです。
Posted by 和 at 2010年04月08日 10:38 | 返信
コメントする
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: