- << 大学での長尾の仕事
- HOME
- 白バイに捕まりました >>
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
お前の携帯番号を教えろ!
2010年04月07日(水)
やはりこのように言う患者さんが来ました。当院では地域医療貢献加算を算定しなくてよかったです。この算定は選択性です。「私のクリニックではそれは届けていないので教えられません。届けている医療機関に行かれてはどうでしょうか?」と追い返しました。
地域医療貢献加算とは、外来患者さん全員に携帯電話番号を教えて24時間365日対応しなさい、という国の施策です。在宅患者さんだけでも寝る暇もない位に忙しいのに、何千人もいる外来患者さん全員に携帯電話番号を教えて不眠不休で対応しなさい、という施策はまさにクレージーです。
第一、1度だけ風邪で受診しただけの患者さんから「胸が痛い」と電話がかかってきても誰か分かりません。また、携帯電話を他に教えたり、売られたりしたらどうすればいいのでしょうか?私は開業医の人権侵害だと思います。まあこの点数3点(=30円)を取らなければいいだけですが、発想自体がクレージーです。
この点数を、取らなくて良かった、とつくづく思いました。本当に難儀な規則が出来ました。この規則や明細書規則を作った厚生官僚さんの携帯電話番号こそ、診察券に印字したらどうでしょうか?そうしないと分かってもらえないのでしょうか?
厚生官僚さんに真剣に言いたい。「過ちは改めるに憚ることなかれ!」と。
このブログをよく読んで勉強して、早急に適切なQ&Aを出すことを期待しています。
- << 大学での長尾の仕事
- HOME
- 白バイに捕まりました >>
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
この記事へのコメント
長尾先生、やっぱり拒否されたんですか!
拒否できることも知らなかったです。
Posted by 狭間紀代 at 2010年04月08日 01:05 | 返信
狭間さま
もちろん拒否です。今はまだ選択制です。
在宅患者さんでも精神的に不安定な方は深夜3時でも「あ、長尾さん、熱出たからすぐ注射してくれる!ガシャ」と平気で電話がかかってきます。「お休み中すみません」とか「今イイですか?」とか
の言葉は一切ありません。不安になる深夜や休日は、この電話が多くなります。
要するに、コンビニや吉野家の牛丼や警察や消防と同じレベルと思われているのです。
これらは交代制ですが、こちらはたった一人で対応しています。
こんな厄介な患者さんが、もし100倍に増えれば、シブトイ長尾も死んでしまいます。
注射して風邪が治らなければ、腹いせに深夜までストーカー電話されるかもしれません。
数千人の患者さんがいれば、必ずいろんなお考えの患者さんがおられます。
たった一人の患者さんのストーカー電話のために診察や訪問診療ができなかったことが
これまで何回もありました。
この届けを出せるのは、田舎でかかりつけ医感覚が定着しているクリニックや
会員制サロン的な専門クリニックだけです。
私のような、「何でも診る科」の町医者にとっては、まさに死闘になるでしょう。
結局、現実を知らないエライお役人さんが、机の上だけで考えるから
こんなおかしな制度が誕生するのです。
もっと現実を見てほしい。お役人さん、いつでも長尾クリニックにどうぞ。
来れないならせめて、このブログを見てほしい。
読者の皆様。どうか制度を作っている、お役人さんに
このブログを御紹介ください。
Posted by 和 at 2010年04月08日 12:11 | 返信
コメントする
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: