このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

いくら病診連携しても、肝腎の患者さんが来てくれない!

紹介状をFAXしただけで、終わったと思うな

2010年06月05日(土)

[病診連携]とは、病院と診療所がお互いに紹介状を介して
患者さんが、両者を行き来することです。
しかし、肝腎の患者さんが来てくれないのです。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

お金がなけば、ギリギリになるまで診療所を受診されません。
著明な貧血、著明な覆水、明らかな腸閉塞になるまで、トコトン我慢されます。
受診時には、かなり深刻な事態であることを、毎晩のように経験します。

今夜もそうでした。
どうすることもできない患者さんが、時間外に受診されました。
病院の紹介状の日付けは、何ケ月も前です。

紹介状を渡された患者さんが、診療所を受診するまでは
はかなり時間を要します。
中には、1年以上前の紹介状を持参されるこもあります。


紙切れに書きさえすれば連携が完結した、と思うのは早計です。





2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

この心境は、私も失礼ながら院長先生の
ほうではなく、患者さんのほうの立場に
共感いたします。お金が作れなければ、
最悪になるまでほうって置いておこう
と。私もそんな時期がありましたが、
だんだんひどくなる事態に怯えてやっと
通院をしかたなくしましたが、実際の心境
は、入院すれば生命保険が守ってくれます。
なのでひどくなるまで放っておこうと考えた
こともありました。今はワーキングプアの
方々が多い世の中です。もっとそういう人が
たくさんいるでしょうね。

Posted by st**yminmin at 2010年06月05日 02:19 | 返信

st**yminmin さま。長尾です。
まったく仰せのとうりで、紹介や地域医療連携は、現在、
医療者だけの視点であり、これでは全然ダメです。
まったく患者さんの視点が入っていません。
私は、個人として、また医師会の病診連携の委員長として
そう発言してきましたが、抵抗勢力が強くて難儀しています。

Posted by 長尾 at 2010年06月07日 01:17 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ