このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

人間「相田みつを」と出会える場所

東京国際フォーラム地下にある「相田みつを美術館」

2010年06月27日(日)

東京国際フォーラムの地下に,「相田みつを美術館」があります。
前から一度行きたいと思っていましたので、帰りに寄り道しました。
ここで、「人間相田みつを」と会えました。
彼は詩人かと思っていましたが、字がとても上手い「書家」でした。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

このひとの詩に励まされた方は多いことでしょう。

私も苦しい時には、こ相田氏の
「にんげんだもの」とか
「そのままでいいんだよ」
という言葉が、どこからか出てきます。

一方、機嫌のいいときには
「おかげさん」という言葉が浮かんできます。

相田みつをは、若いころから、仏教徒でした。
彼の詩の根底には仏教が流れている。

昔は彼の文章が長かった。
しかし、短歌に集約し、
最後は、もっと短いフレーズに削る作業が読いた。
これは、どことなく、ブログやツイッターを書く作業ににている。

お経を達筆で写し、数々の「書」の世界の大きな賞をもらっていました。
相田みつをが書いたとは思えない達筆のお経を見たことが、一番驚きました。
てっきり私と同じように、書が下手な方だと思っていたので、ショックだった。(笑)

しかし彼は、ある日、「書道家」の道を捨てました。
裸になって、求道の道を歩みました。
ここが感動的です。

彼が書を書くところのビデオを見ました。
鬼気迫る迫力。
書いては捨て、何度も書き直す。
まさに「書」に明け暮れた、一生でした。

美術館の中は、相田みつをの「癒し系」空気がしっかり流れていました。
お土産グッズ売り場には、女性が列をなしていました。
グッズを沢山抱えてレジを待っていると、
いかにも「悩み多きオヤジ」のようで少し恥ずかしかった。

日野原先生のお話に続き、心が洗われた1日となりました。

今度は、もっとゆっくり、行きたいと思いました。
入場料800円。開館して、もう10年になるそうです。
介護保険と同じ歴史。(関係ないか)

是非、東京駅で時間が出来たときは立ち寄ってください。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

相田みつをさんのカレンダーを
叔母の家で見たことがあり、
上手く人間味を入れながらも
短い言葉にされている才能は
すばらしいですね。
その言葉を読んで思うだけで
何度か癒されたり、励まされた
ことがあります。

Posted by sy**yminmin at 2010年06月29日 07:57 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ