このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

「深層崩壊」の恐怖が高まっている

田中康夫氏の「脱ダム宣言」から、「深層崩壊対策」へ

2010年06月27日(日)

地球温暖化の影響で、集中豪雨的なゲリラ豪雨が増えています。
往診していても、一瞬にしてずぶ濡れになってしまいます。
今夜のNNKスペシャルでは、昨年、台湾の高雄県小林村を襲った、
「深層崩壊」の発生原因が検証されました。
「深層崩壊」は、日本でもたくさん発生して、増加しています。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

台湾の小林村は、一瞬にして壊滅しました。
山が85mの深さ(ビル20階に相当)で、巾1kmにわたり、
3kmも滑り落ちたのです。これを、岩盤クリープと言います。

時速100kmの速度の山崩れが、高台にある避難所であった小学校を
一瞬にして飲み込みました。そして500人の命が一瞬にして奪われました。
傾斜25度という比較的なだらかな斜面は、どの専門家もノーマークでした。

単なる「地滑り」ではありません。
これは「表層崩壊」にすぎません。
今回、恐れられているのは、「深層崩壊」です。

台湾と日本の地形は非常に似ています。
日本から17人の大調査が現地入りして調査が終わりました。
台湾の苦い経験が日本に活かせることができるかどうかの瀬戸際です。

鹿児島県出水市や熊本県水俣市などでも、大規模な「深層崩壊」が起こっています。
実は、1日本でも、1990年から2000年にに13ケ所起きています。
しかし、この10年では、なんと20数か所と、およそ2倍の頻度で増加しています。

岩盤クリープは、航空写真で予想できます。
誰も予想だにしなかった実に意外なところが危険なのです。

崩れ落ちた土砂は、のみ込まれた村だけでなく、10km下流の村にも
天然のダムを壊した大量の水が流れ込み、村全体を飲み込みました。
小林村では、天然ダムの高さ80mまで水位が増えたそうです。

土砂に埋もれることと、下流での水害の両方が起きます。
深層崩壊の起きる前に、安全な場所に避難することが大切です。
かつ、大雨の予測も非常に重要です。
予測精度の向上も至急の課題です。

思わず、田中康夫氏が指摘していた「脱ダム宣言」を思い出しました。
民主党政権に変わりましたが、「八ん場ダム」ひとつ、まだ解決できていません。
人間が作るダムは、もちろん、「深層崩壊」なぞ想定していません。

国土交通省は、深層崩壊の危険個所をすでに把握しています。
ならば、「脱ダム宣言」から、「深層崩壊対策」への急速な政策転換が
求められます。でなければ、これからの人的被害は「人災」となります。

選挙が近い今、耳ざわりのいいスローガンばかり、流れていますが、
政治家の本当の仕事とは、こうして国民の命を守ることです。
一人くらい、そのような地味な政治家がいてもいいと思います。

政治とは、「国民の命を守ること」

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ