このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

外食産業費と医療費は、規模も伸びも同じ

食事改革法案・私案

2010年07月30日(金)

昨夜は、群馬大学の倉林正彦教授に、コレステロールの講義を受けました。
東大出の偉い先生のお話は、そう思うだけでも、どこか説得力があります。
いくつか、考えさされる事実がありました。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

30年前から、ハンバーガーや牛丼などの外食産業が急成長しました。
現在、外食産業市場と、医療費市場は、ともに34兆円と同規模です。
しかも、両者は平行して伸びてきました。

ここに大きなヒントが隠されています。
すなわち、やはり「食事」なのです。
地味ですが、「薬」ではなく「食事」です。

医療費抑制を謳うなら、医者いじめはなく、食事をターゲットにすべきです。

国家戦略室は機能していないようですが、もし私が総理なら、
いまこそ、国を挙げての、食事改革について総力を挙げて検討します。
それは、「教育」ということになるでしょう。

まず、「日本食事改革法案」を、早急に練りましょう。
厚生労働省、農林水産省、文部省、総務省が一体となって
日本人の食事を、100年前の食事に戻す国家プロジェクトを敢行します。

そうすれば、
動脈硬化性疾患(脳卒中、心筋梗塞)は激減し、
欧米型がん(乳がん、前立腺がん、膵臓がん、大腸がん)も激減します。

お金はあまりかかりません。
医者の診療報酬単価を上げる代わりに、
地域の学校で毎週、栄養の講義を受け持つことを義務づけます。

病態栄養学会から届いたばかりNST認定施設の更新書類を眺めながら、
つい、そんなことを夢想していました。









2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ