このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

品川発午前6時

2010年09月13日(月)

品川発午前6時の「のぞみ」に乗ると、8時19分に新大阪に着いた。
ここから車を取りに家に戻り、朝の往診を終えて診察室に入ったのは
その2時間後。東京~大阪よりも、大阪~診察室の方が遠かった。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
昨夜は、飲みすぎた。
いや、昨夜も、と言うべきか。
まあ、飲み過ぎて、最終の新幹線に乗り損ねてしまったのだ。

深夜の公園で、パソコンを開いて寝るだけビジネスホテルを探した。
7500円のホテルが一番安かかったので、そこに倒れ込んだ。
夜中に電話で起こされたりしたが、3時間位、仮眠が取れた。

朝5時に起きてホテルを出ると、横にあった新しいビジネスホテルに
「開店記念、3950円」との垂れ幕が見えた。世の中、そんなもんだ。
しかし、こんな時間から歩くのは、倫理法人会の早朝講演以来だ。

てっきり、東京発6時が、新幹線の始発だと思っていた。
しかし、品川始発6時という「のぞみ」のが、あった!
知らなかった・・・

さらに、新横浜発6時というのもあった。
つまり、6時ちょうどに、東京、品川、新横浜から
3本が同時に出発するのだ。

これは合理的だ。
始発に乗りたい客が、見事に分散される。
品川なら、東京発より、7分早く、乗れるのもいい。

6時品川発ののぞみは、8時19分に新大阪に着いた。
感覚的には、2時間程度。
文章を2本書いて、ちょっと寝ただけ。

東京~大阪って、こんなに近いの?
これだったら毎日、通勤でも全然可能だ。
国会議員は無料なので、通勤している人も多いとか。

新大阪から新快速に乗ったら、いつものように尼崎付近で徐行運転。
いつも変な人がいるあの踏切を通過するだけで10分以上もかかった。
駅を降りて車を取りにタクシーで家に寄り、往診をしたら、10時半になった。

東京~大阪が、2時間19分。
大阪~診察室が、2時間10分。

なんだ同じじゃないか。
妙な気分だ。

以前、大阪・東京を2往復したことがあった。
なんともなかった。
快適なだけ。

一方、飛行機は駄目。
すぐに着いてしまうから。
しかし「のぞみ」も早すぎる。

でも、「こだま」には、絶対に乗らない。
変な性格だ。
やはり早いことにお金を払っている感覚があるので勿体ない気がする。

昔は東海道五十三次。
今はひとねむり。

どちらが幸せなのだか・・・
便利と幸せは、やっぱり、違う、ものなのか・・・






2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ