このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

朝食は、ブッフェ?ルームサービス?

2010年09月23日(木)

いいホテルの朝食は、ブッフェ以外に、ルームサービスが選べます。
どちらも長所と欠点があり、よく迷います。
施設をブッフェに、在宅をルームサービスに、たとえてみました。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
ブッフェは、集団で食べますから、経営者側にすれば効率がいい。
効率がいいので、いい食材の提供も可能となります。
しかし、ルームサービスは、同じ値段で、内容は貧弱です。

これって、施設と在宅に、似ていませんか?
在宅医療とは、ルームサービスのようなもの。
ゆっくりくつろげますが、食材にはあまり期待できません。

在宅医療は、安いと思うのは間違い。
多くの場合、医療は安いが、介護は高い。

2週に1回の訪問診療した場合、1ケ月の医療費は、約6万円。
一方、介護費は、要介護3ならば、約25万円。
両方合わせると、ざっと、30万円。

ALSなどの医療依存度の高い場合はさらに高くなる。
医療費は、30万円。介護費は、35万円で、合計75万円かかる。
さらに、自費や何かで、80万円以上かかる。

末期がんの場合は、医療費は、最大でも約40万円。
介護費は、平均すると20万円位か。
ならば、足して、60万円位。

しかし、平均在宅期間は、1ケ月半なので、
多く見積もっても、全経過で100万円程度か。
確実に終わるので、これを高いと見るのか。安いとみるのか?

戒名に100万円かけるなら、そんなに高いとは言えないのではないか。
しかし、人間は、葬儀の1万円は惜しくないが、医療への1万円は惜しむもの。
中には、100円でも文句を言ってケチるひとがいる。

「死んでからの1万円より、生きているうちの1万円」
と言っても、なかなか、ピンとこないのが、人間というもの。

話がそれました。

ルームサービスが常に安いとは、言えないはず。
お金の面から言うと、むしろ施設(=ブッフェ)の方が、
安上がりのはず。

ちなみに、私自身は、その日の気分で、
ブッフェとルームサービスを使い分けています。

在宅と施設も、そのような関係にあれば、理想的だと思うのですが・・・





2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

ふーむなるほど・・ビュッフェとルームサービスに例えて考えた事はなかったです。
財源問題で考えると安い方へ・・という流れなのだろうか。

在宅医療・介護とショートステイ・夜間対応型デイ・小規模多機能施設・・
有効には使えてないですよね。

Posted by 板野 at 2010年09月23日 06:53 | 返信

院長先生、毎日お疲れ様です。
介護について読んで勉強になりました。
老後というのはそんなにもお金がかかる
のだと少し驚きます。我が家ではもう数年後
には介護が必要になりそうな当人にお金が
無いので、毎日のサービスも心配になって
きました。我が家では戒名は故人が希望した
祖父母には、古い生命保険で給付金も無かった
上に「院」をと遺言みたいに言われ、仕方なく
「院」が付いていますが、後々の財産のある
お家なら遺産でもめない為にも当人に使うのが
良い場合もあるだろうなと思います。
それにしても介護というのは、先生の使い分け支援の
ようなものが無ければ自分が疲れ果ててしまうという
ものは何となく介護になりそうな人と関わっていると
わかります…。これを読んで良かったなと思いました。

Posted by st**yminmin at 2010年09月25日 09:07 | 返信

板野さま、長尾です。
財政的に見れば、在宅より安上がりなものが「施設」、という考えも成り立ちます。
QOL面と財政面の両面から、「在宅VS施設」を再議論する時だと考えます。

Posted by 長尾 at 2010年10月10日 12:43 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ