このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

ケアマネの涙

2010年12月16日(木)

以前、「訪問看護師の涙」というブログを書いたが、ケアマネもよく泣いている。
介護者のストレスのはけ口に、一部ではケアマネがなっている。
高齢化社会の根は深い。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
介護放棄、虐待と、日々、対峙する私たち。
しかい、介護者に進言できない。
役所に通報すると、しこりが残る。

しかし、介護放棄や虐待の「ツケ」は、介護者自身でなく、
ケアマネに回ってくる。
要するに、八つ当たり。

この問題の根は深い。
今の日本が抱える根源的問題。

共生、共助という言葉はあるが、
現実社会の中では、埋もれている。

ケアマネを止めるひとが増えている。
たしかに、彼らは可哀想。
あれだけ頑張っているのに・・・

医者に怒られ、ヘルパーに突き上げられ、
家族に怒鳴られる・・・
泣きたくなるだろう。

じつは、医者も泣いているのだが。


これは国の問題。
国民マインド、モラルの問題。

その根底には、政治の貧困がある。
その罪も思い。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

CMさんにかわいそう、と言ってくださるのは長尾先生だけと思います。
でも中には誇りを持って全部引っかぶって信念を持って頑張っていらしゃるCMさんもいらっしゃるのでかわいそう、と言われたくない方もいるかもしれません。

私も泣きました。でも現場で明日も日本中の皆さんがたたかれながらも前へ進んでいく、と
思ったら少しは立ち直れました。→の繰り返しです。

会社にも本気で泣かされました。
虐待通報どうしてしこりが残るのでしょうか。
私はどんどん行政に連絡しまくりました。あのころは心臓に毛がはえていたのかもしれません。

包括さんの主任さんとは「私らの仕事は怒られてなんぼや、で給料もらっているようなもの。」
と話したことがあります。職場や気軽に話せる方が近くにいるといいですね。

考えようによっては、仕事ができる状態だけでも満足しないと、と個人的には思います。
現在、ハローワークに通っていますが、皆さん、表情が暗いです。
頑張り過ぎなくても自分のやり方で十分と思います。理解してくれる仲間がいるのではないですか?

Posted by 山崎裕子 at 2010年12月16日 09:24 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ