このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

神様のご褒美が、「試練」に変わったと嘆くケアマネさん

2011年01月19日(水)

念願かなって、ケアマネ試験に合格されたと話す患者さんが来られた。
障害児の母親となったのをきっかけに、ヘルパー、介護福祉士と資格を取った。
そしてついに1年前、ケアマネ試験に合格した彼女は率直な感想を漏らした。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
ケアマネに合格した時は、「神様のご褒美」だと喜んだ。
しかし、1年たった今、「神様が与えた試練」に変わった。
非常にストレスが多い割には、低賃金だと嘆く。

・ヘルパー
・介護士(施設介護)
・ケアマネの
どれが一番いいか聞いてみたら、
介護士と答えた。

当院にも優秀なケアマネさんが数人いる。
主任ケアマネもいる特定事業所だ。

彼女らは本当によく働く。
ケアマネなしでは、立ち行かない局面も多い。

しかし時にケアマネさんは、まるで雑用係のようだ。
ボランテイアのヘルパー役もしている。

時に運転手、薬の配達屋、引越し屋、ゴミ屋敷掃除屋、
看護師や医師の代役、悩み相談室、MSW・・・

そんなケママネさんたちが、可哀想に思う時がある。
医師からは怒られ、ヘルパーさんからは疎まれ、
患者さんからは、24時間対応を迫られ・・・

ケママネを志望した時の初心を大切に全うできるケアマネ制度に
変えないと、ケアマネがバーンアウトするのでは?
心配でならない。

今日の患者さんも、ケアマネ業務のストレスで
胃が痛い、体がボロボロと訴える。
たしかにそうだろう。

医師や看護師はまだ恵まれている。
世間に認知された職業。
赤ひげや、ナイチンゲールという目標もある。

しかし、ケアマネの前には、膨大な書類が横たわっているだけ・・・
こんなケアマネ制度に誰がした?
こんな介護保険制度に誰がした?

罪は重いのでは?

来年の改正の準備が大づめだ。

今こそ、根本的に変えて欲しい。
小手先ではダメ。
根こそぎ変えるのだ。

ケアマネが、ケアマネ冥利を感じることができるケアマネ制度にしないと。
ケアマネへの批判をよく聞くし、私も時々愚痴ってしまう。
しかし彼らが、悪いのではなく、彼らこそ被害者では。

私は、ケアマネさんの「志」が、全うできるケアマネ制度の変えたい。

こんな意見に賛同される人は、書き込んでください。
こんな心配をする私は変ですかね???



2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

>「ケアマネは可哀そうだ」・・・って

皆様に絶大な人気のある長尾先生がそう書かれたら、
尼崎のケアマネ志望者が減るんじゃないかと心配です。
長尾クリニックのケアマネさんは何とおっしゃってますか。
大変だけど充実している とかでは?

元ケアマネとして分からないではないけど
元々「マネジャー」って雑用係の訳語と思ってます。
途中から専門職になった割には、同世代のパート職より
収入は良いし、頭を下げて営業に行かなくても仕事はあるし。

ケアマネって人間が好きなら良いお仕事ですよね。
せっかくの神様からのご褒美、バーンアウトしないで楽しみを見つけて続けて下さるよう願っております。

***************************
ここからは、まったくの余談ですが
私の楽しみは、毎月次月の利用票と一緒に
A4のお便りを郵送することでした。
訪問前に利用票を良く確認していただきたかったし
毎月のお役立ち情報に季節の詩歌とカットを入れて、
最後の数行はその方の為の手書きのコメントスペース。
自宅で楽しみながら制作したのを喜んでいただけて
制度の変更時の説明もご理解も、お便り見ながらだと
しやすかったですし、労力の何倍も成果あったな~
って感じでした。

あの頃の皆様達(80代90代)、中高年の私に
「若くて良いね~」と言って下さって
有難うございました(*^_^*)

Posted by 梨木 at 2011年01月19日 09:56 | 返信

私の友人に最近ケアマネの試験に通った方がおられます。
たいへん控えめで、それでいて良く気の付く頭の良い方で、ケアマネにはピッタリな方だなぁと常々思っていましたので、試験に通られたとお聞きした時はこちらまで嬉しくなったものでした。
私もその友人が今後もますます充実したお仕事をされることを、梨木さまの書き込みで確認させていただくことができました。ありがとうございます。
特に女性は雑用係りが一番好きだったりしますものね。
先生の記事の方も、今は大変でも、少しでも良い方向に進まれますことお祈りいたします。
時代もあるのかもしれませんね。今はかつてのどかだった場所がドンドンそうではなくなっていますから。

Posted by チズ at 2011年01月20日 05:40 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ