このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

最近のバレンタインプレゼント

2011年02月24日(木)

高血圧、糖尿病の患者さんが、娘さんから貰った新顔のバレンタインプレゼント。
1万円の商品券を貰い、心臓CT、動脈硬化(PWV)、血液検査を受けてこられた。
「狭心症で入院が必要」と言われたがどうしたらいいのか、相談された。

 

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
心臓CTの写真が1枚だけ。
ほとんど何も分からないが異常なさそう。
しかし、診断に「狭心症疑い」と書いてある。

何でも「疑い」と書けば、狭心症でなくても、嘘をついたことにはならない。
PWVも血液検査も当院で行っているものと同じ。
結局、心臓CTの宣伝が、バレンタイン特別イベントの目的のようだ。

新聞の折り込み広告で、クーポン券が宣伝されていたそうだ。
「バレンタインプレゼントは、活き活き血管で!」とのこと。
親孝行の娘さんは、これを選ばれた。

本人は、行きたくないが、娘の気持ちに応えていやいや行ってきた。
しかし長時間かかり(1日がかり)、嫌になったと。
困ったのは、入院を相談された私。

本来この結果は、その病院に入院させるための、きっかけだろう。
だから、結論は、最初から「狭心症疑い」に、決まっているのか?
しかし、この患者さんは、私に相談してきた。

このCTでは、はっきり言って、何もわからない。
その患者さんは、入院したくない。
基礎疾患はあるものの、症状も無いので、「行けば」とも言いにくい。

医療被曝もあるのに、こんな簡単に、心臓CTを撮ってもいいものか?
また、新聞広告を使って引っ張ってもいいものなのか?
さらに、「バレンタインプレゼント」と銘打つのもどうなのか?

様々な想いで、1枚の心臓CT写真を眺めていた。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ