このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

ただただ祈るばかり・・・

2011年03月12日(土)

午後2時46分。お茶を飲んでいたら強い目まいを感じた。
往診先でテレビを見ると津波の悲惨な映像が流れていた。
大変なことになった・・・

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
まだまだ、埋もれているひとがいる。
被災者は、まだ何十倍もいるはず。
全力で掘り起こさなければならない。

自衛隊はすぐに出動した。
医療部隊も出発した。
16年前より、初動は格段に良い。

明日と明後日が、一番大切。
どれだけの人を救出できるか。
まだ始まったばかり。

政府は非常事態宣言をすべきだ。
しかし明日の日本在宅医学会は予定どうり決行されるという。
私の感覚では呆れてものが言えない。

もし私が被災地の医者なら、金輪際、こんな不謹慎な学会には関わりたくないだろう。
せめて、人の痛みを感じることができるのが、在宅医ではないのだろうか?
大勢の人が亡くなり生き埋めになっているのに、「楽しむ」とは・・・

後世の笑い物になるだろう。

日本中が、心を落ち着けて「現状把握」に集中すべきとき。
ただただ祈り、何ができるかを考えるべき。
それだけでも、被災者には救いがある。

生き埋め者や海を彷徨っている人も沢山いるだろう。
全自衛隊、全機動隊、など非常部隊が出動すべきた。
埋もれながら生きているひとが、現在、沢山いるはず。

いまの私が出来ることは何も無いが
学会で頑張る気にはとてもなれない。





2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

長尾先生
佐久の北澤です。まず、被災者の方々の無事をお祈りします。
さて、先生のブログを読んで読んですっきりしました。先生の仰る通りです。
今日は私も佐久から大阪(在宅医学会)へ向かう途中で地震に会いました。今は千葉の家内の実家に何とかたどり着きました。そして、明日の在宅医学会が中止になっているであろう事を確認しようとホームページを見たところ開催するとの掲示を見ました。正直びっくりしました。
私は明日は新幹線さえ動けば新大阪でなく佐久に帰ろうと思います。
「明日、明後日が大変重要」同感です。医療の面ではDMATが活躍できると思います。しかし、その後は私の神戸と新潟の経験からは在宅医や診療所医師のような地域を見ることができる医療従事者が必要かつ活躍できると考えます。
本当は、在宅医学会で先生にお会いし教えていただきたいことがあったのですが、近日中に別メールでお尋ねします。よろしくお願いします。

Posted by 北澤 彰浩 at 2011年03月12日 02:42 | 返信

今回の大地震で一人でも多くの生存者が助かりますように… 私も祈ります★★★

Posted by 苺ちゃん♪♪♪ at 2011年03月12日 12:06 | 返信

はじめまして。私は奈良で勤務医(循環器内科)をしているものです。実は4月から父とともにクリニックで働くことになっているのですが、本日は在宅の勉強のため在宅医学会に参加しておりました。以前から先生のブログも拝見させていただいていたため、先生にお会いできたこと嬉しく思っております。
 ところで私も本日の学会での先生のご意見に共鳴し、医師として役立てることはないか考えておりました。被災地に出向くことも一つと考えますが、現時点では現地でどのような形で医師として協力できるのか、何が必要なのか、具体的にどうすればよいのか、悩んでおります。今後、少しずつそのための環境が整っていくとは思いますが、先生の阪神大震災でのご経験をふまえてどのような協力の仕方があるのか、もしよろしければご意見をお聞かせいただけましたらと思いコメントさせていただきました。
 長文、失礼いたしました。

Posted by 竹田 育弘 at 2011年03月13日 01:16 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ