このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

中途半端な介護保険

2011年03月27日(日)

要介護4の肝硬変の患者さんの在宅療養が限界に近い。
訪問看護師に週3回、アミノレバン点滴に来て貰ったら、
訪問介護(ヘルパーさん)は、週2回しか入らないと言う。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
配偶者は、ほとんど寝ずに介護している。
患者さんは、1ケ月以上風呂に入っていない。
周辺のすべての病院は満床で、入院も出来ない。

配偶者のほうが先に倒れそうだ。いや、2回倒れた。
なんとか、我々の点滴で入院を免れている。
介護保険での介護は、介護全体の、1割にも遠く満たない。

家族介護に依存する在宅療養。
現行の中途半端な介護保険下で、入院より在宅を勧めるのは酷ではないか。

訪問看護を介護保険に入れたのが、そもそもの間違いの始まり。
残った分でしか、介護士が入れない。

その結果が、介護保険あって、介護無し。

介護保険と医療保険のバランスを見直すべき。
介護の方のパイを大きくするのが急務だ。

34兆円対8兆円を、
同額程度まで段階的に増やすべきでは。

特に、肝硬変などの臓器不全症の在宅療養は、
医療と介護の両方を上手く使うことが肝要だ。
心不全やCOPDも同じ。

中途半端な介護保険は、非常に迷惑。
やるならやる。やれないなら、やらない。

来年の改訂は、医療と介護の整合性を熟慮したうえで
大胆な改革を期待している。


2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

在宅CMを退職し、老健でのCM(透析、インシュリン注射、ターミナルケアの方を積極的に受け入れて

いました)を経験しましたが、4月からまた在宅CMに戻ることにしました。

先生の熱い思いが痛いほどわかります。介護保険は利用者様にとって非常にわかりにくいし、利用しづら

く、矛盾点も多いです。改正には現場の声を重視した改革を!と思います。私も声を上げていきます。

Posted by ゆうこ at 2011年03月27日 10:03 | 返信

はじめまして。
主人 要介護1の肝硬変 慢性膵炎 食道静脈瘤 肝腎症候群 目の障害5級 
1年以上 アルビミン 1.8で 
腹水も 胸水も 呼吸苦 脳症もありますが
肝硬変の障害に届かず
医療費3割負担の支払いに毎月追われて 
金銭面の事があり 介護保険料を払うだけで利用していません。

医療と介護と障害 分からない事だらけで・・・悲鳴を上げています。

Posted by はる at 2011年03月30日 09:40 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ