このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

高円寺の原発反対デモ

2011年04月10日(日)

震災1ケ月目。とうとう、高円寺で原発反対デモが起きた。
市民は、選挙(今日だ!)とデモでしか意志表示できない。
原発反対運動をどう捉えて行くのかも大きな政治課題だ。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

Uストーリームのライブ映像を見ながら、涙が止まらなくなった。
かなり多数の老若男女が、参加している。
政治的背景は知らないが、個人参加も多そう。

この世の現実は、ひとりひとりの心の中にある。
いつかこんな形で、民意が「噴火」するだろうと感じていた。
これから、全国各地でシンクロニシテイが起こるだろる。

単純に原発に反対か賛成なんて言えないと思う。
原発事故への対応への不信感の表れなんだろう。
エネルギー問題は、そんなに単純命題ではない。

どのように「エネルギーシフト」させるかの問題。
全ての国民は、今回の原発事故に不信感を抱いている。
安全神話が壊れたのだから、至極当然の反応だ。

反原発運動に、とうとう、火がついた。
市民はこんな形でしか表現できない。
既存メデイアは無視するのか、伝えるのか。

政府は、それなりに頑張っているのだろうが、
国民から見ると、正直、なーんにも見えてこない。
被災地のみなさんに光を見せるのが、「国」の責務のはず。

梅村聡議員に、もっと光が見えるように強くお願いしたい。
彼は、副幹事長として、官邸で不眠不休で頑張っている。
しかし明日から、スピードアップと結果が必要だ。

震災直前の規制仕分けでは偶然にも、「風力発電推進」に向けて
官僚と闘いながら、風力発電推進に、ちゃんと実績を残している。
今となれば、なんとタイムリーな仕事だったのか。

こんな有能な若き政治家もいることを、
この機会に全国の人に知って欲しい。
今後、彼がどんな活躍をするか注目してほしい。

いや、我々、このブログを読んで頂きている皆さまのご意見が、
梅村議員を動かすと言ったほうが正確だろう。
若くて有能な議員へのご意見を、遠慮なく書き込んで欲しい。

本当は、彼に復興の陣頭指揮をとって欲しい。
まだ彼を知らない人には、どう紹介すればいいのか。
そう、私との共著が1冊ある。「パンドラの箱を開けよう」という本。

2冊目の共著を出版しようとした矢先にこの震災があった。
彼を信じて欲しい。
みんなが望んんでいる「リーダーシップ」を発揮できる人物だ。

デモに参加している、みなさま。
人を傷つけないように冷静に行進してください。
大和魂で、熱い想いを伝えてください。

これからエネルギー問題について、日本国全体で
しっかり勉強して、冷静な議論をしていきましょう。
そして最終的には、国連での議論に持ち込もう。

世界中が、被曝国、日本の動向を見守っている。
ここは慎重に考えよう。
まだまだ、間に合う。

福島原発は、今にして思えば前政権の負の遺産だった。
そして事故対応の遅さは、現政権の現在進行形の問題。
リーダーに求心力が無ければ復興の光は全く見えない。

私の結論。
世論の力で、リーダーを変えましょう!
但し、今は選挙をしている時ではありません。

大連立を大いにやって欲しい。
政治家もオールジャパンで。
国家の存続に関わる国難だから当然だ。

若くてタフな政治家を登用する時が来た。
非常時には、「臨機応変」が国民を救う。

PS)
16年前の阪神大震災の時も同じことを思った。
今回、日本中の人が、私と同じ気持ちではないか。
もはや何党でもいいじゃないか。
政党のことより、目の前の人間を思いやることのできるリーダーしか要らない。
人間の血が通った、まともなリーダーの確かな胃肉声を国民は切望している。












 

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

原発をただ反対というのではなく、
原発の恐怖や様々なことを知らない私達の世代がちゃんとその議論の行く末を見なければならないと想っています。

教科書にも少ししか載らない原爆投下の記事
どれほどの同世代の人間が、ひばくの怖さを知っているだろうか・・・。
広島や長崎の人たちは今の現状をどんな風に想うのだろう
もちろん原爆とは違う・・・でも聞いてみたい気がする

デモを嫌う日本人の体質です。
オイラも少し苦手です。
でも
もっともっと考えなければいけない課題だから。人事では済ませてはいけないと想う

Posted by きみきみ at 2011年04月11日 07:35 | 返信

震災から1ヶ月が経つにも拘らずほとんど進んでいない復興に、苛立ちを通り越しこの国の非力さに悲しささえ感じます。長尾先生のように具体策を提案し一つ一つ前進した現状を示してほしいものです。

個人のボランティアを受け入れた被災先では、ボランティア達が大変もどかしい思いをしたそうです。
マレーシアから着た物資が近くのモスクに山済みされていても、それを自分達が運搬することが許されない。歩道と車道の役割が市側と国側とで分かれていて、そこにある廃棄自動車や瓦礫など一括して除去してくれなかったらしい。直ぐ横にあるのに何故?と悔しかったと漏らしていました。

だから、まさしく大連立です!「民主党は非力」「管は無能」と言葉で言ってる暇があるなら、ではあなた方が持っている知恵を差出し、早く被災者を救ってください、と言いたいです。
今、自分達政党だけを保護している場合ではないはずです。

Posted by noralondon at 2011年04月11日 11:19 | 返信

とにかくじっとしていられないです。東北地方の地震・津波の
被害も江戸時代以来といわれ驚きました。少ないですが義捐金もすぐに送りました。しかし福島原発の地震・津波で発生した事故にもっともっと日本中で怒りをぶつけて欲しいのです。私も高齢者に入っていますが足腰はまだ動きます。デモでも座りこみでも参加できますし、反対のための資金協力なら微力ながらいたします。日本中北から南まで原発が動いています。各電力会社が国民に電力を供給しているのも解ります。しかし明日を担う子供たちに被ばくさせてはいけません、この地震国日本で止めるのは私たち大人の責任です。役立つ運動に参加できるニュースを待っています。

Posted by 高橋 京子 at 2011年04月17日 01:58 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ