このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

福島には原発は必要だった・・・

2011年04月13日(水)

福島には原発は必要だった。
しかしこれからは、違う、だろう・・・
過去と現在、これまでの利益享受と事故の処理、を分けて考えなければ。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

福島には原発が必要だった

http://d.hatena.ne.jp/ayua/20110411/1302526954

こんな事情も知っておく必要がある。


反原発=勝ち組
推進派=負け組、
ではない。

今は、賛成派も反対派も無く、ただただ、国を上げて、
今後の損失を少なくする知恵を出し合う時。

政府の判断に、非難が集中している。
私は、いつの時代でも、政治とはこのようなものだと思う。(諦観)

阪神大震災の時、「ここは無政府状態」だとずっと感じていた。
明日の日本は無いとさえ思っていた。
今の被災地の方も、同じ気持ちだろう。

最も欠けているのは、丁寧なインフォームドコンセント。
医師が、がん患者さんにバッドニュースを伝える時と同じだ。
私は毎日、遅くまでそれをやっている(つもりかな?)。

何故、バッドニュースを聞いた時の、相手の気持ちを心にかけないのだろう。
ちょっとしたことで、救われることもあるのに、もったいない。

権力者は被災者の心に寄りそった言動が求められる。
(=医者は患者さんの心に寄りそった診療が求められる)

天皇陛下の振る舞いを見習うべきだ。
被災者の心を癒す言動が、大勢の命を救う。
今は、そんな時だ。

結局は、権力者個人の資質の問題なのか。
悲しいが、期待も非難もせず、やり過ごすしかない。
(しっかり非難しているが・・・)

今は、このブログを権力者に読んで欲しい。
もっと被災地の生の声を伝えたい。







2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

上記のブログ、読みました。推進派だった人が後悔と反省の思いをこめて綴ったものと受け止めました。コメントには厳しい意見もありますが、私は理解しました。いいえ、これを読む前から、多くの人は原発を持つに至った地域の状態は察知していると思います。北海道もしかり、青森県もしかり、新潟県もしかりです。

でも今必要なのは過去の成り行きを非難しあうのではなく、将来に向かっての決断をすることだと思います。電気を使っているから原発はいらないと簡単に言えないというのは、おかしいと思います。できない理由を捜すことは諦めを生んで、結局また同じことの繰り返しです。世界には原発を選択しない国もあることを忘れてはなりません。まずは、「もう日本に原発は必要ない」と決めることです。それからその目標に向かって前進していけばいいのです。なんとでもなります。

機械は壊れます。人間はミスをします。未来に計り知れない危険を残すことを知りながら現在の利益のために足踏みするのは愚か過ぎます。使用済みの核燃料はほぼ永遠に冷やし続けなければならないのですよ。先生も、弱腰にならないで、「原子力はいらない!」と言ってください。熱血先生、いつも応援しています。

Posted by 道産子 at 2011年04月14日 02:07 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ