このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

思い出捜し隊からのメール

2011年05月05日(木)

閖上小学校でボランテイア活動をされている大宮さんからメールを頂いた。
このような地道な活動をされている方を支援したい。
「自分の手で救うつもりです」という言葉に感銘した。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

長尾様


先日は閖上小学校に来ていただき、熱心にお話も聞いていただきありがとうございました。

 

「阪神の時、写真を失ったことで人生を失った人がいる。」と言う言葉が耳から離れません。

 


私達がずっと整理をするのは
梅雨が来たら、せっかく集まった膨大な写真がだめになるからです。

 

なのにボランティアは2人ぐらいの時もありました。

私は途方にくれて、ネットで調べに調べ、フィルムメーカーの富士フィルムに相談しました。

スタッフが来てくれて色々一緒に考えてくれました。

その後、写真救済プロジェクトという形で技術支援とか立ち上げてくれたみたいです。

 

協力者の少ない我々にとっては、本当に地獄に仏でした。

 

地元ではなく、東京の会社にやっと助けられ、少しは恩返しをしたいけど、私は近所に住むただの市民で何の力もありません。

 

富士はスタッフ数人で被災地各地を周り、洗い方指導や洗浄用具提供、修復などしていますが、地味すぎてまり知られていません。

 

もし、長尾様がどなたか、まわりの方にお話いただける機会があれば、ご家族やご友人、どなたでも良いです。

この隠れた、スタッフの努力を1人でも多く知っていただきたいんです。

 

何もできない自分が情けないですが、ゆかりもない富士に頼み込み、やっともう少しで、写真を多く救うめどがたちそうでもあります。

 

何としてでもあそこにある分は自分の手で救うつもりです。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

とても、良いお話です。私たちがTVで見聞きするだけでも、こうした素晴らしいお話が沢山ありますね。本当に、嬉しいことです。今、日本中が、東日本を見つめて、少しずつ、しかし、大きく動きつつあることを実感します。ひょっとすると、日本が大きく変化する機会になるのかも。私たちも、ただ、嬉しく伺うだけでなく、自分にできることを、継続して「やって」いきましょうよ。以上

Posted by 小澤 和夫 at 2011年05月05日 09:00 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ