このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

寝取りヘルパー

2011年06月28日(火)

独居の在宅看取りが増えている。
完全独居なら看とれるが、少し御家族がいると、「夜が心配」と言う。
「あと一晩」というところでも、入院を希望される。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
入院すれば、安心だ。
死を他人に委ねることができる。
自分は、直接、関わらなくていいので、楽だ。

肝腎の本人は、しんどいので、どうでも良くなっている。
というか、もう頭に血が回らない。
もはや、自分の意思でコントロールできなくなっている。

そんな時、「添い寝してくれるヘルパーさんがいれば」と思う。
介護保険では無理なので、自費で構わない。
最後の一晩くらい、他人であっても、誰か近くにいて欲しい。

そして、看取って欲しい。
「寝て看取る」ので、「寝取りヘルパー」だ。
一晩、2万円でどうかな。

5日間も、危篤状態が続いても10万円で済む。
そんな場合、在宅医の診療報酬をヘルパーに上げよう。

「アウエイ」ではなく、「ホーム」で最期を過ごすことが、
尊厳であると、私は思う。
もちろん、「ホーム」より心地良い「アウエイ」もあるのだが。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

頭、かかえますね。私の利用者さんにも当てはまります。どうしましょう・・・

Posted by ゆうこ at 2011年06月28日 12:26 | 返信

最後を向かえようとする時に、吸痰したり寝返り介助で
つらさを少しでも取ったり、人がそばにいる安心感が
提供できればいいなぁ。と思います。こういう形で
病院⇒自宅。施設⇒自宅。という選択肢が増えてもいい
のではないでしょうか?

Posted by ウエッティ at 2011年06月30日 11:59 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ