このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

抗癌治療中の患者さんの相談

2011年08月05日(金)

抗癌治療中の患者さんが、毎日、何人か相談に来られる。
副作用が強く、抗癌剤を中止したいという相談が多い。
仕方がないので、せめて主治医に手紙を書くことが多い。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

抗癌剤を止めたいと言ってもなかなか止めさせてくれない。
吐いて吐いてフラフラになった患者さんが倒れ込んで来る。
ステロイド入り点滴で元気にすると、また病院で抗癌剤を打たれる。

それでも、患者さんは、最期までがん拠点病院にすがる。
一途の望みを託す患者さんが大半。
諦めて悠々自適の在宅生活を選択する患者さんは例外的。

病院の医師の中には、近所の開業医に通院することを
禁止する医師もいる。
若い医師だ。地域連携の「ち」の字も知らない。

治せもしないのに、治すことだけしか眼中にない医師。
自分のしていることが最高の医療だと信じている医師。
そんな医師について行く患者さんも大変だ。

なんでも相談に乗るのが、町医者の役割、喜び。
患者さんが喜んでくれれば、何でもいい。
病院の医師にうっとうしがられても仕方がない。

今夜は明日の原発の話の前夜祭みたいだ。
「みどりの未来」のスタッフたちと会食した。
頑張って、日本を立て直して欲しい。

この日曜日に飯舘村の健診があると思っていた。
明日夜駆けつけて、お手伝いしようかと思い立った。
上先生に電話したら、健診は土曜日とのこと。

明日は、京都で講演で終わり!



 

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ