このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

高齢者の万引き

2011年09月08日(木)

万引きで捕まる高齢者の多くは認知症だと、私は思っている。
しかし警察は、彼らを捕まえて裁判をして牢屋に入れようとする。
町医者の1日は、警察に始まり、警察に終わる。
 

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
朝、ある認知症患者を訪問した。
万引きで捕まり、今度、2ケ月ほど牢屋に入るという。
彼の独り言を聞いていた。

診察室に入ると、大忙し。
この2~3日、大混雑で野戦病院状態。
台風で来れなかったひとの影響もある。

めまいの人、風邪の人も多い。
低気圧のためか「倦怠感」のひとも多い。
そこに、緊急往診の電話が、3件入る。

そんなこんなで大変な中、数日前に1回診ただけの
患者さんについて聞きたい。と警察官が来る。
その患者が以前に万引きをしていたからだ。

その患者は診た日に、入院させた。
私が診たのは、ほんの10分。
そんな私に、警察は根堀り葉堀り質問して来る。

若い警官は、「認知症」という言葉もよく知らない。
認知症に関する素人以下の質問を連発する。
警察なので一生けん命答えるが、机の上はカルテが溜まる。

貴重な時間を使って、警察官の家庭教師をさせられる。
患者さんからの、怒声が聞こえてくる。
辛い。

その警察官は、その患者さんを逮捕して牢屋に入れたいようだ。
しかし、私は、認知症の万引きは、犯罪ではないという見解を言う。
「それは、万引きではなく、周辺症状のようなもの」と。

すると、「周辺症状って何?」と来る。
「いつから認知症があったのですか?」とも。
私も1回ちょっと会っただけなのでそんなことは分からない、と答える。

入院先の病院で聞くように勧めるが、行きたくない様子。
町医者なら邪魔してもいいと思われているのか?

「警察に行って、認知症の講演をしましょうか」と言った。
こういう場合の答えは、決まって、NO!

以前、消防隊と同じ議論をしたこともあった。
独居の低血糖の診方について講演しましょうか?
これも、NOだった。

診療中に聞きには来るが、講演されるのはプライドが許さないのか。

警察はしつこい。
何度説明しても理解してくれない・・・
しかし、講演は絶対、聞きたくないと。

外来は、朝から晩まで認知症との戦い。
在宅も、半数は、認知症。

あなたも私も、l気がつけば認知症。
日本はいったいどうなるのか???

そんな現実を警察は知らないし、真剣に聞こうとしない。
認知症の患者さんを牢屋に入れても更生しないのに・・・
そうアドバイスしても、なかなか聞き入れてもらえない。

警察も、犯罪だけでなく、人間を診て欲しい。
認知症は認知症。
無駄な作業に気がついて欲しい。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

「気がつけば認知症」まさにそれです。
うちの父が表面的には全く正常だったある日突然舞い込みだした督促状の山・・・。
お金を支払いに行くという機能からまず壊れたようです。集金は大丈夫なのですが。
固定資産税、病院に行って払わずかえってきた病院代の請求、自動車税、保険の更新、etc・・ざっと数えて100万近くたまっていました。(数年にわたるので)
とるものもとりあえず、私の子供の学費貯金から出して支払いに奔走しました。
父には簡単に一筆書いてもらいました。もちろん綺麗に忘れています。
子供の入試までに私が勝手に回収するしかないですね・・・。

Posted by チズ at 2011年09月08日 08:25 | 返信

確かに 昔 昔 来られてた人が20年ぶりくらいに来られて 話がかみ合わないと思い?どうやってここまで来られたのか ここ1,2年急にそんなかた増えたように思います。私を父と間違えたり 区別のつかない人・・・そんな人でも ここまで どうやってきたのか?

 先生の次の著書は 認知症についてですね!!

Posted by 井澤です at 2011年09月08日 03:02 | 返信

うちの入居者サンもときどきお巡りさんのご厄介になることがあります。たいていは帰り道を忘れちゃう人。高齢になってから住み慣れたところを離れて引っ越してきて、沢山の他人さんと暮らすのです。この負担はいかほどか、私はまだ45歳なので80歳の方の心細さは実感できません。
おおむね、所轄の若いお巡りさんたちは親切に優しく接してくださるので感謝しています。
でも最低限の調書やらを作成するにあたり、警察や消防の方には、長尾先生のレクチャーを受けることをお勧めします。接し方ひとつで気持ちよく任務遂行できて、素早く次の任務につけます。
それにうちのお客さん達に対しての、無知ゆえの無礼な物言いを、私達も耳にすることが減ると思います。

Posted by マツバ at 2011年09月17日 03:26 | 返信

我が家の困った母の事で様々なサイトを経由したどり着きました。
間もなく70になろうとする母は万引きの常習で再来年あたりまで和歌山に収監されています。
出てきた後・・・今後の身の振り方に悩んでいます。
治療で(薬物療法)治る可能性はあるのだろうか?
「もうしない」何年も聞いてきた結果が今。
行動範囲を狭めるために乗り物は没収するのは簡単。
でも根本の買い物依存症は直らない気がする。
適切な医療機関がわからない・・・
貴院で保険診療してもらえるのであれば
通院の利便も考え、転居エリアの一つに検討したいのだけど・・・

稚拙な文章で申し訳ありません。
お返事をいただけましたら幸いです。

Posted by MOVE at 2012年06月19日 01:04 | 返信

私は、ブログの、ただの読者ですけど、長尾先生はブログでの診断はできないそうですから、直接来院なさったら、良いと思います。TELで、長尾先生の診察する時間を、よく聞いて、いらっしゃったら良いと思います。私は長尾診療所は行ったことがありませんし、尼崎に、安く泊まれる宿泊所があるかどうかも分かりません。
長尾診療所はともかく、尼崎は県立尼崎病院や、独立行政法人関西労災病院や、優秀な病院が、いっぱいあります。
私の近所の人達も、「尼崎は、医療の水準が高い」と言って、尼崎のマンションに転居しました。
でも、私の素人考えでは、御母堂の症状から考えると、あんまり環境が変わるのも、気の毒な気もします。
ぜひ、診療所に来院なさって、長尾先生に聞いてみてください。

Posted by 一読者の大谷 at 2012年06月19日 02:46 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ