このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

藤野邦夫さんからの便り

2011年09月09日(金)

ガン難民コーデイネーターの藤野邦夫さんから、近著が送られてきた。
「うろたえないガン治療ー治療の基礎 徹底ガイドー」(潮出版社)
ガンと言われたばかりの方に、自信を持ってお勧めする。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%86%E3%82%8D%E3%81%9F%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%AC%E3%83%B3%E6%B2%BB%E7%99%82%E2%80%95%E6%B2%BB%E7%99%82%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E5%BE%B9%E5%BA%95%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-%E8%97%A4%E9%87%8E-%E9%82%A6%E5%A4%AB/dp/4267018820

藤野さんは、医者ではない。
本業は哲学や思想の翻訳家だ。
素晴らしいというか、驚くべき頭脳とユーモアをお持ちだ。

彼とは、3回コラボしている。
2人でご飯を食べたこともある。
素晴らしい方で、心から尊敬申し上げている。

医者じゃないものが、ガンの本を出すと、非難するひとがいる。
しかし、どんな医者よりも分かりやすく、患者サイドに立ったガン医療を解説している。
私が読んでも、参考になる。

今回の本は、「基礎知識」に重点が置かれている。
お勧めの書だ。

また、藤野さんとコラボできる日が楽しみだ。
暗い私でも、藤野さんのことを考えると元気が出る。

よく患者さんに、「長尾先生の顔を見ると元気が出る」と言われる。
今夜も、夜間往診2件とも、そう言われた。
お世辞でも嬉しい。

これと同じで、藤野さんの顔を見ると、私は元気が出るのだ。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

今私は、必要があって「癌の花道」を購入しようとしております。
共著の藤野邦夫氏について、メディアからの情報で藤野氏の姿勢を問題視するサイトを目にしたところです。  情報の全てを信じるわけではございません。
近藤誠医師への反論の著書は手元にあり、これから拝読いたします。
というのは、近藤医師の論点についての疑問が生じ、反対意見の先生の御著にたどり着いたいきさつがございます。
「癌の花道」のお相手の評判に 根拠があるのでしょうか?
事実だとしても、覆すだけの真摯な姿勢を先生は感じ取られたのでしょうか?
医学には無学の一般市民として、信じていいことは何なのか…迷いの最中におります。

今日も往診にお出かけでしょうか?
ご多忙のところ恐縮に存じますが、ご教唆頂ければ幸いです。

Posted by norie anbo at 2014年03月01日 09:22 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ