このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

認知症ケアの未来

長谷川式テストの長谷川先生

2011年09月11日(日)

長谷川式テストで有名な長谷川和夫先生の講義を拝聴した。
長谷川先生は、認知症ケアの要点をレビューされた。
市民のほうが、医師よりも認知症ケアを知っていることを指摘された。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

「認知症フォーラム」が東京で開催された。

前半のテーマは【認知症治療の新たな選択肢】

愛媛大学の谷向知先生が講演され、

うえきメンタル・認知症クリニックの植木昭紀先生と

国立広島西医療センター 片山禎夫先生の2人が症例提示された。

アセチルコリンは、コリンエステラーゼによって分解されるが

リバスチグミンは、2つのコリンエステラーゼ

・アセチルコリンエステラーゼと

・ブチリルコリンエステラーゼをの

両方を強力に阻害する薬である。

リハスチグミンという貼り薬の効果が明らかになってきた。

リバスチグミンは、1997年にスイスにおいて販売承認された。

軽度および中等度のアルツハイマー型認知症の中核症状の進行を抑制する。

ADLQOLの維持が望める薬。

貼り薬なので、吐き気などの消化器症状の副作用が少ない。

4.5 9 13.5 18mgの4製剤があるが、

低容量でも効く症例があることが示された。

リバスチグミンは

・貼り薬であること

ADL低下を抑制する、薬だ。


【これからの認知症診療への期待】

聖マリアンナ医大の長谷川和夫先生のご講演を拝聴した。

言わずと知れた「長谷川式テスト」の発案者だ。

長谷川先生のお話をうかがうのは、5回目くらいだろうか。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今から100年前から、アルツハイマー病の物語が始まった。

βアミロイド、タウたんぱくが原因物質であることが判明。

コリンエステラーゼ阻害薬は、アミロイドカスケードの下流の薬。

上流をターゲットにしたAβワクチン開発は、目処がたっていない。

新薬が出たからといっても過剰な期待はできない。

アルツハイマー病とは

ADLの病気

・いつのまにか発症して、緩徐に進行する(進行が最大特徴!)

全経過は10~15年。

⇒進行抑制だけでも大きな仕事

 しかし、薬が効いているか不安なこともある。

かかりつけ医と専門医の連携が重要だ。

かかりつけ医は、入口と出口(看取り)を担う。

認知症診療におけるかかりつけ医の役割はますます大きくなる。

【長谷川式テスト】

30点満点。

20点以下だと、認知症を疑う。

追加質問として、

最近のニュースの質問を加えることも大切。

構成障害が全面に出て、記憶障害が最初は保たれる

症例もあるので注意を要する。

家族も当事者である。

家族をあてにした介護は間違い。

家族は、記憶障害(中核症状)よりも

行動障害(周辺症状)の方が介護者は辛い。

【軽度認知症(MCI)】
現段階ではまだ病気ではない。

日常生活にも影響が無い。

MCIの告知には生活権にも関係する。

MCIの取り扱いには慎重にする。

DSM-Ⅴ】では、認知症の概念を変えようとしている。
(現在進行形の話)

De-mentia、すなわち

Neurocognitive Disorder

神経認知障害という言葉に置き換える方向になる。

・大認知症障害=認知症

・小神経認知症=MCI

記憶がないということは、明日に自信が無い。

ちょっとしたことで不安になる。(認知症患者の言葉)

・その人の視点にたったケア

・その人らしさを大切にするケア

を目指すべき。

そのためには

・ゆっくりとした時の流れ

・なじみの環境

・安心できる絆

・聴くことを第一に(傾聴が優先、こちらが話してはダメ)

・目を見て話す(

・フィーリング、気分を大切にして話す

⇒何を話すかではなく、

いかに話すかが重要である!

ここまで聞いて、「つどい場さくらちゃん」を思い出した。

そのまんまだなー・・・

左脳=認知機能

右脳=感情を司る。

⇒認知症になると左脳が落ちるので

相対的に右脳の機能が高まる。

認知症はずれ(ギャップ)があることを周囲も認識する。

そのひとを受け入れることが大切

患者は物語をもって来院したのに

診断名だけをもらって帰る(河合はや雄)

東京医大の飯森教授(精神神経雑誌 2011)

精神療法を深めるもの

1 適切なタイミング

2 柔軟性をもつこと

3 語り方、「良い耳」、とともに「良い声」

  言葉は、Vebal ではなく、Vocalなもの。

ムンテラとは、語ることだけではない。

聴くことだ。

医療とケアのサービスは

人のライフを対象とする。

生命:生物学的な「いのち」

生活:個別的な「くらし」

人生:ユニークな自分史

認知症を知り地域をつくる10ケ年キャンペーンがある。

サポーターを養成しているが、これからだ。

人生、90歳の時代が来る。

認知症の有病率は、60%になるだろう。

家族がいない独居の認知症患者が増える。

市民が助け合うシステムを今から作っておくことが重要だ。

薬の管理、冷蔵庫の管理は大丈夫か、衛生状態、睡眠状態
の管理は
地域でやるしかない。

地域包括のコーデイネーターが主役になる時代だ。

市民のほうが、医療者より先に行っているところが沢山ある。
さすが長谷川先生は、現状を知っておられた。
感激した私は、お元気な長谷川先生と記念撮影して頂いた。

ケアの話になったら、席を立つ医師が何人かいた。
いちばん大切な話を聴いていないのが、辛かった。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

認知症のお年寄りが介護保険の新規申請にこられました。
自分で認知症専門医の診断を受け
介護保険を申請に来ました。
娘さんに迷惑かけたくないと来られました・・・。
「自分は部屋の中で徘徊するのだ」と話すその方に
複雑な心境になりました。

今日ブログで書いてみようと思います。

Posted by きみきみ at 2011年09月12日 10:29 | 返信

なにか、胸いっぱいですね。
本当に不安な中で精いっぱい生活をしたいる人の姿を感じました。
大変なお仕事でしょうが、頑張ってください。
そして、自分をリフレッシュすることも大事に下くださいませ

Posted by 匿名 at 2011年09月20日 08:22 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ