このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

自主避難から国策避難へ

2011年09月12日(月)

福島の子供と生殖年齢の方の将来を考えると、
避難区域外のひとも避難したほうがいいのではないか。
今からでも、自主雛から、国策避難に変えたほうがいいと思う。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

福島、とくに避難区域周囲の放射能による健康障害
については諸説さまざまある。

大変なことになるぞ、という説と
大丈夫だ、という説。

子供たちと生殖年齢にある人たちは、
避難ないし疎開したほうがいいのではないか。

自主避難という言葉が使われているが
国策避難を推奨すべきではないか。
安全を優先するのだ。

補償費用が無いから国は嫌がるだろう。
しかし将来を考えれば、お金のことは言ってられない。
東電や国の拠出になろだろうが、当然のこと。

生活保護費が3兆円を超えた。
不正受給者も目立ってきた。
これを厳しく取り締まり、被災者援助に充てて欲しい。

このままでは、遺恨を残す可能性がある。
だから国は、勇気を出して、子供と若い女性には
「避難勧告」を出して欲しい。

もちろん、それを知って留まるひとはいい。
しかし、迷っているひとの背中を、国が押すべきだ。
これは大変な勇気がいること

しかし、今、決断してほしい。
周辺地域の若者の将来が心配。

疎開先と故郷の移動はOK。
週末だけ、里帰りでも構わない。
可能な限り、被ばくリスクを少なくする処置を講ずるべき。

これにより、地域のバランスが崩れるだろうが、
仕方がない。
老人村ができるだろうが、将来のことを考えると止むを得ない。

9.11を無事に過ごした今
そう考えている。









 

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

テレビを見ているとわからなくなります。
避難したほうがいいとおもうのですが、
TOKIOの番組の鉄腕DASHなんてみると(福島県浪江町近くに村を作ってたようです)
複雑な想いがします。。。
除染が済むまで、避難したほうがいいと思うのですが・・・。

Posted by きみきみ at 2011年09月12日 10:22 | 返信

長尾先生、ご無沙汰です。私も先生の意見とまったく同じです。国は当初より、「パニックを引き起こさないため」と称した、事故被害規模の矮小化には腐心してきましたが、国民を適切に避難誘導したり避難者の生活基盤や生活保障のための施策や努力はまったく行いませんでしたね。事故収束の見込みもないまま、今度は避難区域解除とか言い出しています。義弟が郡山で幼子を二人抱えています。新築した一戸建てのローンはまだ払い始めたばかり。子どもたちだけでも避難を、と家内と当初説得していましたが、離れ離れで暮らすことを、強要するわけにもいかず、ましてや一家避難といっても、やっと見つけた今の会社を辞めるわけにもいかない現状。むしろ復興需要で忙しいくらいとのこと。義弟はいまだに郡山です。在NYの私の姉は、私に渡米してくるように強く言ってきましたが、私にもここでの生活基盤がある。「気安く言うな!」と姉にキレたとき、ハッと私も義弟に同じことを言っていたのだと、気づきました。長尾先生、またゆっくりお話したいです。11月、今年もお会いできますか?

Posted by きむらとも at 2011年09月17日 12:14 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ