このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

行き場の無いアルコール依存症

2011年11月23日(水)

昨夜は、あるアルコール依存症の患者さんのことで、大変だった。
アパートの大家さんから「今すぐに出してくれ」と強硬に言われた。
私は医者で、急にそんなことを言われても困るのだが・・・
 

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
例によって生活保護の患者さん。
病院への入院はすべて門前払い。
本人は誰の言うことも聞かず自暴自棄。

福祉の担当者もどうすることもできない。
介護のケアマネも、困っている。
地域の民生委員は、「今すぐ出して」の一点張り。

「救急車を呼ぶわよ」
「呼んでももうどこも入院させてくれません」
「いや、そんなことは無い。救急車はいくらでも入院させてくれる!」

市民は、認知症もアルコール依存症も、119番さえ回せば
最高の医療を受けれる病院ないし施設に収容されると信じている。
日本の社会保障制度は、それほど信頼性の高いものであった!(過去形)

しかし、もはや過去の話。
少し嘘をついて無理やり入院に成功させても、翌日に必ずクレームが来る。
当院自体が、すでにブラックリストに載っていりるようだ。

オール、アウト!

オールアウト症例が毎日続くと、やるせなくなる。
一生懸命やっても、空しくなる。

要するに、社会保障の地域基盤は既に崩壊している。
国会議論が空しく聞こえる。
この崩壊を防ぐために、さまざまな活動をしているが、本当に意味があるのか?

中途半端な崩壊の現在が、最もやりつらいのでは?
だから真面目にやらずに要領だけでかまず、在宅医も多いようだ。

なんだか、とても暗い夜だった。
最後の往診が終われば、毎日、日づけが変わっていた。

仲間は急逝するし、オールアウトの症例が続くし・・・
浅い眠りから覚めようした時、広島の訪問看護師さんから電話が鳴った。

今日、11月23日は、毎年恒例の在宅医療の日。

http://www.zaitakuiryo-yuumizaidan.com/link/201111.html

我々を代表して、黒田裕子さんが、これから講演されるので来なさい!と。


わかった。
今夜は日本ホスピス在宅ケアの仲間と、山下先生を想って過ごそう。

予定外の上京。
今週は、3日上京。
土曜日も尊厳死協会で上京。

毎日いるということは通期している。
完全に二重生活に入っている。

2時間半の通勤だと思えば何ともない。
体がある限り、頑張り続ける。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ