このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

認知症治療と在宅医療の連携

2011年12月01日(木)

今夜は、とてもいいお話を聞いた。私と同じ意見の若き医師をみーつけた!
私が立ち上げた「第5回尼崎 在宅医療の病診連携を考える会」にお招きした
「認知症治療と在宅医療の連携について」土岐内科クリニック 長谷川嘉哉先生の講演だ。
 

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
彼とは、「同志」だと感じた。
認知症ケアの真髄をすべてレビューされた。
長谷川先生は、本も書かれている。

以下、医療・介護者向けのサマリー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

介護状態とは
1身体介護
2認知症介護
3癌       で考える。

大学病院や専門病院には、重症認知症は来ない。

MMSEを必ず3ケ月毎に計る。
15点以下になると周辺症状が出る。
服薬管理ができなくなる。

MMSE20点くらいの人にアリセプトは良く効く。

妄想の定義=修正が効かない話。
修正が効くのは、、作話。

周辺症状には、抑肝散、エビリファイ、セロクエル。
ところが、いまや、メマリーは周辺症状の薬とも言える。

○アカウンチングの理解
○マーケテイングの重要性

現在10万件が登録している在宅療養支援診療所
○年間1例以上看取りをしている診療所は半数。
○看取り10例以上は、200ケ所。
 平均は6件程度

高度障害は、片麻痺はダメ。
両側の麻痺なら、いける。=脊髄損傷


医療者は社会資本について、もっと知らなくてはならない。

○身体障害者手帳  1級 完全マヒ  
             2級 立てない
             3級 100m歩けない
○精神障害者手帳 :H18年からぞんな疾患でも負担ゼロ。
            周辺症状が出る場合がある。
            精神科医でなくてもおいい。
            
○特別障害者手当 身障2級であっても、重ねてもらえる
            寝たきりの人の多くはもらえる
            肢体と精神がある
            月2万6千円ももらえる。
            在宅でないともらえない。だからGHでももらえる。

○死ななくても貰える生命保険
○住宅ローンが免除されるかどうかにかかっている。

胃瘻、失語症があれば保険金が貰える。

通所介護の重要性
・リハビリ型デイ
・ナーシングデイがいい!

ケアマネの重要性
・医療介護の充実
・在宅看取りのために最も大切
・本来は、THPが欲しい

強者になることがいい人材を集めるコツである。

健康サポートクラブで胃瘻を入れない教育をする。

ボッドキャストを活用。



2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

わたしは…
本当に間違ったことをやってしまったんでしょうか

パーキンソンの70代女性 要介護4の方です ご主人とお二人暮らし
昨年末から訪問に伺っています 同じく在宅専門医も関わり 訪問診療月2回です
パーキンソン病ヤールIII以上なので 医療保険を使っての訪問です
在宅療養6ヶ月が経過したところで
在宅医の先生に 身体障害者手帳の申請はできますか?…と尋ねたら
「お金に困っているのか?…
なんでもかんでも 申請をいたら国が破綻してしまう…
家族は希望してるのか?困窮してるなら仕方がないが…」との返答がかえってきました
それに
手続きはケアマネが動け!とおっしゃったんです
(うちのケアマネは動きますが…)

さてさて
身体障害者手帳の申請って 生活が困窮している人が申請するものなんでしょうか?
もしかしたら
訪看ごときが 先生に上申したことで プライドを傷つけてしまったのでしょうか?
(心の中で なんで在宅専門医をやってるの?と叫んでいました)

お医者さまお一人お一人の考え、価値観が違い…
これまた できることできないことがあるのかと思いつつ
まるで 看取りができる?できない?…と同じことなのかと 虚しく思い
それでも
今日はわたし自身が市役所へ行き 身体障害者手帳の申請用紙をいただき
なんとか
在宅専門医に診断書を記載していただく手立てを考えています

わたしは…
国家の反逆者ですかね…笑

Posted by 訪問看護師 宮ちゃん at 2017年08月16日 10:34 | 返信

ネットで…
<身体障害者手帳 医者 書かない>でヒットしました
本当に診断書を記載していただくことは 簡単ではないんだと知りました

私の目標は…
身体障害者手帳の診断書を在宅専門医さまに記載していただくこと
ただお詫びして
お願いすろことに徹し、私の心は折れそうになり 半泣きでした

在宅専門医さまの看護師さまは
「うちから申請しましょう…と勧めることはありません」
「診断書を書くにも計測とかが必要で簡単にはいかないんです その時間を こちらは調整しなくてはいけませんし…」
「申請するにも申請書、押印、写真…家族にも負担がかかります」…とおっしゃられました

えっ! そうなの?なぜ?
一般市民は 制度があることを知りません
私たち日本国民は いろんな制度、ルールの中で生きています

長尾先生も 身体障害者手帳の診断書を記載してくださることに関して
簡単にできないものだとお考えですか?

もちろん 偽装しろ!と言っているわけではないんです


今回に関しては
取り急ぎ、市役所からいただいた診断書を在宅専門専門医さまへ郵送し
その後、診察の時間を作っていただくことになりました
これも 1ヶ月近く かかりそうです
さらに
そこからの申請になるので 今年中に結果が出れば 早い方だと思うしかなさそうです

自分にとって
プラスになる人々に出逢いたいですね

やっぱり
選ばれし者しか在宅療養を穏やかに過ごすことができない…ということでしょうね

それでも
なんとか 良い方向に向かうように関わり続けたいです

Posted by 訪問看護師 宮ちゃん at 2017年08月17日 02:04 | 返信

私見で、恐縮ですが、平成5年頃に右心房、右心室梗塞で、大阪府府立成人病センターに入院した患者は、ソーシャルワーカーの勧めで、身体障碍者何級かの手帳を貰いました。
ところが、平成7年に阪神大震災がありまして、多くの身体障碍者が続出してしまったので、その時以降は身体障碍者手帳は、よほどでないと降りないと聞きました。
その後東北大震災、また九州北部大震災や、集中豪雨と自然災害が続き、身体障碍者手帳は、益々貰い難くなっているのではないかと推察致します。
どこぞの国の、将軍様がテポドンとかノドンとかミサイルを連発したりで軍事費も必要ですし、地球規模で国際経済が低迷していますので、福祉の方は当面しんどいかもしれません。でもお世話していらっしゃる看護師さんやソーシャルワーカーさん達が患者さんや利用者さんにできる限りのサービスをと願うことに、他者から「国家の反逆者」と言われる筋合いはないと思います。

Posted by 大谷佳子 at 2017年08月18日 09:53 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ