このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

混合診療議論

2011年12月05日(月)

テレビタックルで「混合診療」の議論をしていた。
移動の合間に車のテレビで見たが面白かった。
特に、日本医師会の分析には、笑ってしまった。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
お医者さんなんて、世間から見れば、悪人中の悪人。
金の亡者。
そんなイメージしかないようだ。

混合診療裁判で最高裁で敗れた知りあいの清郷さんも出ていた。
考えれば考えるほど難しいこのテーマ。
しかし、確実の解禁の方向に進むしかないのだろう。

混同診療解禁と、皆保険制度崩壊は同等なのか。
違うという識者が多い。
しかし、私は同義だと思っている。

自由主義の日本で、前時代的な社会主義的システムとして
残っている日本の医療制度だ。
株式会社の医療への参入で間違いなく、医療崩壊は加速する。

医療ビジネスは活発化するが、現在のような「良心的医療」は衰退する。
間違いなく「命は金次第」の世界になる。

これを良しとするのか阻止するのか、
本当は決めるのは国民のはず。

それを赤鉢巻のお医者さんが張り切るから
何か裏があるだろうと勘繰られる。
まあ、医師会の選挙など、裏があるのだろうが。


私はもはや手遅れだと、半ば諦めている。
国民が気がついてくれない限り、崩壊は不可避。
しかし、国民は医者の悪口しか言わない。

医療を作るのは、本当は市民なのに・・・
与えられることに慣れすぎて、甘えすぎた市民にも責任がある。
それを言わないマスコミの責任も大きい。

尊厳死法制化議論なんて、皆保険制度が崩壊すれば
不要になるかもしれない。
TPP参加で、全てが吹き飛ぶ。

もし、高齢者の人工透析や胃瘻が自費診療だったら。
これを選ぶ人は、激減するだろう。
尊厳死どころか、医療を受けられないひとが激増する。

近い将来、そんな日が来るような気がしてしょうがない。



2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ