このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

最後の御奉公

2012年03月31日(土)

医師会は、何かと会議が多いところだ。
そんな暇があったら患者さんの家に行きたいのだが。
今日は、委員長として最後の御奉公の日でもあった。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
尼崎市医師会に入会して、はや17年。
実にいろんな役職を経験させて頂いた。

特に「長」がつく役職を、延べ12年務めさせて頂いた。

内科医会会長       2期4年。
保険診療委員会委員長 2期4年。
地域連携委員長      2期4年。

長の他にも、「副」が付く役職も、延べ数年はやってきた。

ただの委員は、もっと沢山やってきた。
もう忘れた委員会も沢山ある、と思う。


今日は、本年度最後の地域連携委員会だった。
終了後、ホッと、肩の力が抜けた。

大したことは何もしていない。
しかし、「長」がつくと何かと責任がある。

市だけではない。
県の仕事もやってきた。

・兵庫県内科医会理事、や
・兵庫県対がん戦略会議委員、など。

クリニックの職員は、公職中でも
遊んでいると思っている。

会議中にも、バンバン電話やメールが来る。
患者さんからも、容赦無く、電話が鳴る。

本当に辛い。
このままではいけない、と強く思う。

公職は好きでやってきたわけではない。
全部、推されてやってきただけだ。

しかし、職員は、好きでやっていると思っている。しかし、
ドブ掃除のような当番は、誰かがやらなくてはならないのだ。

現場の開業医として、目の前の仕事と
ドブ掃除とをどう折り合いをつけるのかは大切な判断だ。

本業だけして、ドブ掃除はしない先生。
本業は暇なので、ドブ掃除に精を出す先生。
どちらにも精を出す先生・・・

私は、おまけに、東京での仕事が沢山ある。
先週は、6日間、東京にいた。

「日本」がつく役職を、現在、3つ拝命している。
会議は、東京がほとんど。
尊厳死協会関西支部の理事会は、新大阪でもあるが。

その合間に、断りきれない講演で走り回っている。
そして、大学でも講義している。

そうそう、大学の客員教授も拝命したのだ。
非常勤講師も頼まれている。


そんな中だから、今日の「最後の御奉公」は
本当に嬉しかった。

これからは、いくつかの委員会の
平委員をやればいいだけか、と思うと嬉しくなる。

感慨深い「最後の御奉公」だった。
これで、ほんの少し時間ができる。

小便をしたり、おにぎりを食べる時間も
徐々にできてくるのだろう。














2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ