このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

毎日が胃瘻の相談

2012年05月21日(月)

胃瘻に関する相談が、メール、外来、電話などで毎日舞い込んでくる。
「胃瘻は絶対いやなので経鼻栄養を希望する」という家族が多く、現場は混乱している。
胃瘻とその周辺事情をを正しく伝えることは意外に難しいと感じる日々だ。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

以下、相談者の許可を得て今日届いたメールを転載させていただく。
だいたいこんな感じの質問が多い。
答えはみなさまに考えて頂きたい。

ーーーーーーーーーーーーーーー
長尾先生

 

初めてメールさせていただいております。

知り合いから信頼できるドクターとお聞きし、
いつも
HPを拝見させていただいております。

今回、父のことで相談させて下さい。

 

今年16日から肺炎で急性期の病院で入院しています。

肺化膿症で手術できず誤嚥となり、食事ができなくなり悩んだ挙句、

本人の意思を確認し鼻からのチューブで栄養を取っている状態です。

一時は下痢になり、脱水症状となり腎不全とどうなることかと思いましたが、

今は落ち着き転院を勧められています。


酸素は鼻から
2リットル、抗生物質は2カ月使っていません。

栄養は、ラコール200ミリを3回のみです。(かなり少ないと思うのですが・・・)

主治医は、チューブを抜いたりしないし、栄養が吸収できているので、

胃ろうはせずに、このままの方が良いと仰っています。

私と母はそのつもりで、ケースワーカーさんに近くの4つの病院を希望しました。

 

ところが、1.改装するので個室しか空いていない。

      2.胃ろうにしないと入院はできないと面談さえ断られました。

      3.面談し、希望するなら受け入れると言われました。

        ただし、障害型なので将来胃ろうをした上で、
        施設への転院を勧められました。

      4.条件をだされました。以下で良ければ面談をするとのことでした。

         ・入院当初、興奮した場合は、個室対応とする。

          拘束をしても構わない

          精神安定剤を増量するかもしれない

          胃ろうを検討

 

私は以上の病院の現状に驚くとともに、落胆しました。

長い間、懸命に働き社会に貢献してきた父が、肺炎になり鼻からの栄養チューブを勧められ、落ち着いたと思ったら、どこも病院が受け入れてくれないとは、どういうことなのか・・・


胃ろうにさせ、寝たきりにさせ、尊厳はどこへいくのか。

今は、返事もするし、おはようとか帰ってええでとか、ええよとか
はよ、しろとか聞き取れ、
意思の疎通はありますが、胃ろうにしたら、
どのような状態になるのか。


また、今の主治医はチューブで対応できているので、胃ろうにする必要はないと仰っているのに。
ケースワーカーさんには、胃ろうにしないと引き取り先はないようなことを言われました。どうすれば良いのか、途方に暮れています。


父は
82歳、母は81歳で毎日病院に通っています。

私は、別居しているため、週に何度か2時間かけて通っています。

父の尊厳を保ち、残り少ない生を穏やかに、また父と母の穏やかな時間を少しでも作るには、どのようにすればよいのでしょうか?

お忙しい中、何かアドバイスをいただければ幸いです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
答えは、胃瘻にしてください、のひとことだ。
胃瘻のほうがまだましなのです。
口腔ケア、嚥下リハもしてください。

夜に往診していたら、また別のとことから同様の相談あり。
その病院でも、鼻からのチューブ栄養を勧められたと。
主治医も鼻からのほうが絶対いいと。

レスパイト入院が、長期入院に。
神経難病なので胃瘻の予定が、経鼻に。
在宅継続の予定が、病院を転々と・・・

胃瘻を伝える本を書かねば。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ