このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

誕生日はゲロから始まった。

2012年06月30日(土)

終電間際の満員電車に座ってパソコンを操作していた。
前に立っている大学生らしき男の子の様子がおかしい。
かわいい女の子にかたっぱしから声をかけている。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
「袋、持っていますか?」
「何か、袋のようなもの、ありますか?」

私には声をかけてこないので、てっきり
変質者かと思いながら様子を見ていた。
駅に着くと、私の隣に座った。

今度は座った姿勢で、前に立っている若い女性に
同じように声をかけている。
「袋、ありませんか?・・・」

やっぱり変なやつだと思っていた。

その3秒後、噴水のように勢い良く、「嘔吐」した!
満員電車だが、人々は悲鳴を上げて逃げ散った。
綺麗な女性の服がゲロだらけになっている。

半径2m以内が立ち入り禁止区域になった。
食べたものが、全て分かる。
そのうえ、臭い!

サラリーマンのズボンやかばんもゲロだらけ。
みんなエライ事になったと一息つきかけたところに、
「オエー」と、2回目の「噴火」が始まった。

これで立ち入り禁止区域は、半径3m以内に広がった。

若いので、胃袋も大きく、柔軟性がある。
従って吐く量も半端ではない。
飛ぶ範囲も広範だ。

被害者は10人くらい。
誰も怒っていない。
今朝、アピタルに書いたばかりの「アーミッシュの赦し」を想いだした。

タオルを差し出す人。
スーパーの袋を差し出す人。
テイシュを上げる人・・・

本人の顔も、ゲロだらけ。
可哀そうといえば可哀そう。
かなり酔っているのだ。

私は彼の背中をさすった。
「もう吐かないから大丈夫だよ」なんて慰めた。
彼は茫然としている。

それでも日本人は親切だ。
ゲロをかけられた若い女性も諦めた表情だ。
次の駅が近くなり、電車がブレーキをかけた。

すると、ゲロの塊は、右へ大移動。
多くの人がテイシュをばらまいて、ゲロの移動を阻止しようとした。
駅を出発したら、今度はゲロの塊は、左へ大移動・・・

結局立ち入り禁止区域は、さらに拡大した。
私と彼の二人以外は、立ち入り禁止区域外まで
「避難」している。

やっと降りたい駅に到着。
もう午前零時を回っていた。

誕生日は、ゲロで始まった。
私自身の被害状況を確認した。
ゲロが自分の靴に少しかかっただけだ。

隣に座っていた割には、最小の被害で済んだ。
しかしもし、私の横に座る前、すなわち、真ん前に立っていた時に
「噴火」していたら、いったいどうなっていたのか?

おそらく私自身も、パソコンも、大量のゲロで全滅だっただろう。
わずか、1分の差で、大難を逃れたとも言える。
誕生日の御利益であったのか。

しかし、もし私が真正面から、大噴火の直撃を受けていたら
私は彼を許せるのだろうか?
アーミッシュなら許すだろう。

6月30日は私の54歳の誕生日。
エライ幕開け、凄い厄払いとなった。






2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

先生。もうひとつお誕生日のお祝が届いてますよ~♪
ランキング、今日再びどちらも1位に返り咲きです。やった~!
お誕生日おめでとうございます。日ごろの感謝を添えて。

Posted by チズ at 2012年06月30日 04:56 | 返信

@どうも!長尾さん!お誕生日おめでとうございます!

てるくんもこれからは人の受け売りではなく、

ちゃんと自分の意見を言おうと想います!(*^_^*)

Posted by てるくん at 2012年07月01日 12:16 | 返信

昨日は、お誕生日、おめでとうございました。
私も、お祝い申しあげても、よろしいでしょうか?
タバコの一件では、調子に乗って、つまらないことを申し上げてしまいました。
ごめんなさい。
ノンノンさんが、アピタルを読んでどうとかって、仰っていたので、初めてアピタルも、読みました。このブログより、明確に書いてあるので、びっくりしました。
長尾先生も、老成したところと、お若いところとある方ですね。
それにしても、24時間体制で、在宅介護の診療所を継続するなんて、長尾先生も大変でしょうけど、縁の下を支えるスタッフも相当の人達でしょうね。
読めば読むほど、知れば知るほど、分からないというか、凄いなあと仰天するばかりです。
ケアマネジャーの研修会で、ある県の医師会の副理事が、「変わったお医者さんが、居てはる!」と仰っていました。
べつに非難しているのでは無くて、誉めていらっしゃるのだと思いました。
皆さま、お身体に気を付けて、何でも、ほどほどになさって下さい。
老婆はお願いするばかりです。

Posted by 大谷佳子 at 2012年07月01日 01:46 | 返信

その場に居合わせなくても、食事前に読まないで良かったと思うほど臨場感ありました。
そのあと皆さんどうなさったのですか。

綺麗なお洋服や背広など、そのあとも乗り換えなさる方もあるでしょうし
帰宅するまでを想像したら、匂いまで感じてしまって。
私だったら困惑して「シャワーどこですか!」とか「クリーニング代どうなりますか!」とか
怒るというより次善の策を求めて詰め寄りそうな気も。
日本は酔っ払いに優しいのでしょうか。

このお兄さんも努力はしたみたいですが、飲むなら携帯ゲボ袋、が安心ですね。

Posted by 梨木 at 2012年07月01日 08:53 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ