このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

必見、国会de「平穏死」議論

2012年07月25日(水)

7月25日(水)午前10時05分~55分、医局の後輩の梅村聡議員が
社会保障・税一体改革の質疑に立つ。NHKの生中継がある。
国会での「平穏死議論」は、必見だと思うので是非多くの方に見て頂きたい。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

社会保障と税の一体改革に関する特別委員会で
医局の後輩である梅村聡議員が質問に立つ。

  

725日(水)AM1005~55分の予定。
審議の都合で変わる場合もある)

NHKで放送の予定。

また、インターネット中継でも見れる。

http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php


国会での平穏死議論は、今後の終末期医療に
大きな影響を与えるだろう。

この3日間の、朝日新聞電子版・アピタルに書いた私の記事と合わせて
ご覧ください。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

「平穏死とは…わかりません」(by野田総理)
大変面白い答弁でした。
文部科学省副大臣 平野氏の、「私は今朝病院に胃瘻は医者に任せると電話しました」という答弁にはズッコケましたが…。
梅村議員の、「死を伸ばすだけが医療ではない」「生と死は連続概念である」という言葉が印象的でした。
これを契機に国民的議論に発展していけばいいなと思います。

Posted by いっちゃん at 2012年07月25日 11:20 | 返信

登校前の息子のお昼準備のかたわら、切れ切れに見ることができました。

24時間ルール再度文面で現場に徹底とかおっしゃられてました。ここんとこ台所から耳をダンボで良く聞きとれなかったのですが、詰め寄る梅村議員の確認に対して先生のいつも仰る方の24時間ルールが「その解釈で正解です。」と言う事をあの場で認められているのはシッカリ聴きました。

平穏死や胃ろうの質問の最後には「まさに今、家族の胃ろうの是非を聞かれて「先生(お医者さん)にお任せします。」と答えたところです。」と締めくくられたのにはコケそうになりましたが・・。

Posted by チズ at 2012年07月25日 11:36 | 返信

あっ!いっちゃ~ん。いつもご苦労様です。

私と同じところでコケられてたんですね!笑。握手です~。
まぁ、偉いセンセイであの認識というのがよくわかります。
でも、やっぱなんかおかしいですね。
尼のおっちゃんおばちゃんの方が良識があると感じました。

Posted by チズ at 2012年07月25日 04:26 | 返信

見ました、さわやか議員の梅村さんがどんなふうに切り込むのかと興味津津でした。最近の国会中継はもう子供の喧嘩以下、不愉快極まりないので見ませんでした。22日、茨木の講演会の折、長尾先生が予告をして下さったのでその時だけは視聴率はちょっぴりあがったのでは?コメントにもあったように最後に登場した文部科学大臣、いわなきゃあいいのに自分の哲学のなさをひけらかしましたね。「今朝も胃ろうにするかお医者さんに任せるといってきたばかりです」あの発言を聴いて「がくっ」ときました。国の教育を預かる大臣に死生観はないのか!と怒りかけましたが・・・、実態はそんなもんだと・・・。あんな人が日本の教育のかじ取りをしているんです。なんにも考えていないし、勉強もしていないのです。だから国民一人ひとりが本当の意味で賢くならないといけない。人任せにしてきたつけが全部あらわになっているのです。(原発にしても同様)私たちにも大いなる責任があると思います。気付いた人が自分の指の数5人の方に語りかけましょう。じわっと広がる・・・、静かに。大きな力になります。

Posted by 岡村 ヒロ子 at 2012年07月25日 09:55 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ