このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

明日はいい胃瘻の勉強会

2012年07月06日(金)

明日は、勉強会が10以上重なっている。よほど日がいいのか。
「第3回在宅NST研究会」は、いい胃瘻についての勉強会だ。
実際的な工夫を勉強する。興味のある医療者はどうぞお越しください。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
これは私が立ち上げた勉強会。
今年で3年目。
多職種連携のためにいろんな勉強会をしている。

http://www.nagaoclinic.or.jp/picture_library/seminer/20120707ama_nst.pdf

もうええ加減にしてくれ、とよく言われる。
ならば、このくらいにしとったろ。

胃瘻バッシングと、よく間違われる。
そんな単純は話はしていない。
いい胃ろうはどんどん利用すべきだ。



2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

思い出したのですけど、長尾先生は去年の秋に、兵庫県介護支援専門員協会の主任ケアマネジャー研修会の講師として、在宅医療について、ご講義に来て下さったのでした。
私はオープン研修で参加していました。
長尾先生はいつもの、三つ揃いの背広で、私はテレビのディレクターかと思いました。
ノンノンさんがハンサムだと言うけど、私と趣味が違うので、良かったですね。
長尾先生が、ブログを立ち上げているので、見て下さいと仰っていたので、見たら、一週間後に、宝塚の3Rに講演に、いらっしゃるという内容でしたので、3Rに「遅刻していきますが、参加します。63歳です」とメールしましたが、3Rが伝えていなかったのですね。その時も「患者の家族は居ない方が良い」などと、感じの悪い事を仰っていました。でも、その時参加していたもう一人の利用者の遺族が「亡き夫が、家で過ごしたいと言ったので、癌拠点病院から、退院した。近くの在宅医が「胃廔を入れます」と言った。
その後、癌拠点病院の看護師さんが来て「胃廔は入れない方が良い」と言ったので、在宅医の来ているときに、一緒に来て、言って下さい」と言ったら、「はいそうします」と言ってくれた。亡き夫はそれで、胃廔も入れなくて楽に死ねました」と言って、泣き出した。皆も貰い泣きしました。長尾先生が「それは、優秀な看護師だね。癌で、それも末期の人に、胃廔をすると、栄養が付いて、却って苦しむのだ」と仰ったので、びっくりしました。それで、これは在宅医療を勉強したいので良いと思って、今まで、ブログを見ては、コメントを書き込んでいたのです。
長尾先生を御紹介して下さったのは、兵庫県介護支援専門員協会です。本当にありがとうございます。
それから、ある県の医師会副理事長が「変わったお医者さんが居てはる」と仰ったのは、ある県とは、岡山県のことだったと思います。「変わったお医者さん」が誰のことかは不明です。
「長尾」とは一言も仰っていませんでした。冗談だと思います。
冗談ぐらい言っても良い時代になりたいものです。

Posted by 大谷佳子 at 2012年07月07日 01:43 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ