このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

2回目の茨木市での講演

2012年07月22日(日)

今日は、2回目の大阪茨木市での講演だった。
あっと言う間の2時間。
みなさんから20題以上の質問を頂いたが全部にお答えできなかっった。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
熱心で志が高い方が多い。
これも「つどい場 私空間」の岡村ヒロ子氏の御人徳だろう。
本当に素晴らしい方がつどっておられた。

懇親会の飯屋さんがまた旨かった。
料理もお酒も最高。
また来たい茨城市だ。

講演中に1人亡くなった。
いつもそうだ。
携帯電話が鳴りやまない。

昼間に副院長が診察している。
医師法20条によると私は行かなくても死亡診断書を書ける。
遅れたがちゃんと行ってから診断書を書いたが。

家族はいない。
電話しても来られる身内もいない。
最近、こういうパターンが多い。

おかをは、後光がさしていた。
美し過ぎる。
私より美しい。

お棺が置いてあった。
先に入ろうかとも思ったが、それは不謹慎。
ゆっくり時間が流れている・・。

帰ろうとしたら、今度は別の往診依頼が2件。
夜なのでゆっくり最期の場について御家族と話合った。
施設ホスピスを見学したが、在宅のほうがいい、という。

尊厳死の発刊日に、完全無欠な尊厳死があった。
そしてまた看取りの講演をしている最中に亡くなる。
なんという巡りあわせなんだろう。

日曜の夜は本当に忙しい。
しかしやり甲斐がある。
自分を求めてくれる人がいる限り頑張れる。

昨夜、アマゾンで本を買っていただいたみなさま。
ありがとうございました。
最高24位でしたね。

あっちゃんやAKBに、挑んだ私がアホでした。
しかしいい経験をさせていただきました。
アマゾンの上位になるのは凄いことを知りました。

ひとつひとつ経験させて頂いています。
長かった今週もようやく終わった。
今夜はゆっくり寝させて頂きます。







2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

昨日、参加させていただきました。ありがとうございました。

「知らない人は信じないけれど、在宅での死には笑いがあるんです。
みんな笑って、泣くんです。」と仰ったのが印象的でした。

私も最近身内を自宅で見送りましたが、本当に「笑いあり、涙あり」でした。

またよろしくお願いいたします。

Posted by CHISA at 2012年07月23日 12:34 | 返信

>「知らない人は信じないけれど、在宅での死には笑いがあるんです。みんな笑って、泣くんです。」

そうですね、お通夜の夜、ご家族と一緒に泣き笑いした利用者さんがこれまでもいました。
 昨晩のお通夜も、老老介護のため、最期は在宅でなく施設で逝かれた方でしたが、
精一杯生きたご本人と見守って寄り添った夫と娘たち家族と一緒に、泣き笑いしながら、
あんなこと、こんなことがあったよねとひとときを過ごさせていただきました。
遠くで暮らす孫たちが、おじいちゃんとおばあちゃんの「愛」に接して、泣いていました。

Posted by ゆい at 2012年07月23日 04:30 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ