- << 胃ろうは拒否するが点滴はして!
- HOME
- 司法書士さんへの講義 >>
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
今日も2つの講演
2012年08月04日(土)
今日は、診察を終えて2つの講演をする。
最近、ズボラして、ダブルヘッダー講演が時々ある。
申し訳ないが、それしか方法が無い。
最近、ズボラして、ダブルヘッダー講演が時々ある。
申し訳ないが、それしか方法が無い。
大阪では、成年後見人制度関係の講演会にお呼び頂いている。
西宮では、世界の終末期医療についてお話しする予定。
呼んで頂くのは、光栄なことだ。
しかし最近は断ることのほうが多くなってきた。
毎日、本当に申し訳ないと思う。
まさに、断腸の思いでお断りしている。
人間の体はひとつ。
無理はできない。
在宅患者さんにも「倒れなさんなよ」と毎日のように注意される。
まして大勢の在宅患者さんを抱える身だ。
今週も深夜の看取りが2人。
週3人くらいのペースで平穏死を看取っている。
これから講演が目白押しになっている。
来年の春まで結構詰まってきた。
医師会や医学会からの依頼も増えてきた。
これも本当に光栄なことだと感謝している。
今日は、在宅、診察、よろず相談をして2つの講演だ。
明日は、結婚式のあとは、テレビの取材が待っている。
某映画監督がなんとの私の診察室に来てくれるという。
地元の神社の夏祭りも終わった。
これからお盆に向かう。
御縁を頂いた沢山の霊魂と対話する時だ。
- << 胃ろうは拒否するが点滴はして!
- HOME
- 司法書士さんへの講義 >>
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
この記事へのコメント
昨日、激務の先生の講演の1つ、西宮での会に参加しました。過激な内容も含め、いろいろ勉強になりました。
Posted by Holly at 2012年08月05日 11:46 | 返信
先生の著書<平穏死の10の条件>を一気に読みました。先日は石飛先生の講演も聴きました。数年前に担当患者さんから尊厳死宣言を見せていただいてから私も尊厳死協会の協力医師になっています・。その後終末期医療について勉強し、今年度は院内にプロジェクトも立ち上がりました。様々な看取りがありますが、病院勤務医としてできることは何かを考える毎日です。機会あれば先生の所に行きたいです。
(石川県 芳珠記念病院 内科医)
Posted by 青島敬二 at 2012年08月05日 07:38 | 返信
先日の茨木市での集会に参加しようと、西宮北口の駅にいたら、女子高生が熱中症で、気分が悪くなって、ベンチでぐったりしているので、駅長室の医務室に連れて行きました。
駅長もあわてて、「お年寄りや、気分が悪い方を見かけたら、近くの駅員にお知らせください」と構内放送をしていらっしゃいました。線路内に落ちたら大変ですからね。
夏は熱中症も多いし、脳梗塞も多いのでしょうか?先生もご多忙とは存じますが、血液検査やCTスキャンで、休養で、脳梗塞は防止して下さい。
私は資格更新研修のケアプランがなかなか、できません。
先生に、ケアマネジャーのレベルが低いと言われたので、「社協と、厚生省に言って下さい」と申し上げたら、ホントに、もの凄くレベルが上がりました。
介護保険審査会で、少ない財源でより的確に、サービスの提供をする必要があるのでしょう。長期目標と、短期目標を設定して、フォーマルより、インフォーマルのサービスを、提起しなければいけないので、むつかしいです。資格更新ができないかもしれません。
では、お元気で、お過ごし下さい。
Posted by 大谷佳子 at 2012年08月06日 09:52 | 返信
コメントする
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: