このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

医者が一番信じない「平穏死」

2012年08月11日(土)

毎日、拙書に対する様々な反響を頂戴する。
何人かの病院のお医者さんに献本したが、「こんなもの」と、棄てられた。
実は、「平穏死」というものは、病院の先生が一番信じないのだ。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
「平穏死」について知りたいと思う病院のお医者さんはほぼ皆無。
病院の看護師さんもそれに近いだろう。

実は、意外かもしれないが、介護施設や老人ホームの職員も
「平穏死」を信じていない。
「平穏死」を見たことがないからだ。

4万人の市民が読んで、信じてくれても
肝腎の病院のお医者さんが信じていなければ、日本の終末期医療は変わらない。

「終末期医療?そんなのやっているのは医者じゃない!」と
上から目線で断言する専門医も多い。

そんな中、医学界の超お偉い先生から電話がかかってきた。

「長尾君、平穏死って知ってるか?」

「はい、知っていますが・・・」

「あれは、いいなあ。平穏死って本当にあるんだよ」と。

その先生は、石飛幸三先生の「平穏死のすすめ」を今頃読んで
自分の身内に実践して、本当だということを発見したので電話してきたのだ。
こんないいものを、長尾先生に是非、教えてあげようという、善意で。

「長尾君、平穏知死って、特養で一般的だと思うか?」

「思いません。まだまだです」

「そう、まだほとんど特養のひとは知らないんだ。俺は自分で調査した」

「では長尾君、老健では平穏死はあると思うか?」・・・・

そのお偉い先生は、私が「平穏死」の本を書いていることを知らない。
自分が知った喜びをそのまま素直に私に伝えてきているだけだ。

「長尾君、これから、しっかり平穏死を勉強したらいいよ」

ここで笑ってはいけない。

これが現実の世界なのだ。

この、お偉い先生は、本当にお偉い。
自分が知らなかったことを正直に私に伝え、
新しく発見したこと(平穏死というものが本当であること)を素直に認めたから。

ここが、この偉い先生が偉い所以なのだ。

しかし、一般の病院の先生には馬鹿にされ、相手にされない。

「開業医に何が分かるか」という雰囲気。

今の私には、本の実績だけが、病院の先生への説得力となる。
いつかは、病院の先生に、「平穏死って本当なんだ」と知って欲しい。

世の中は単純なもの。
しかし複雑にした方が、はくがついて、偉くなる。

医者が一番信じない「平穏死」だが、このブログをお読みの
一般の方はどう思われますか?

もし応援して下さるなら、病院の先生に勧めてみてください。
その結果を簡単で結構ですから、コメントで教えてください。

今、やっている作業は、天動説から地動説への作業だと
思っているので、多少の摩擦は覚悟しています。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

長尾先生も、あんまり、思った事をハッキリ仰らない方が良いと思います。
逮捕されないでしょけど、右翼とか、ヤクザとか、問答無用の人達もいますからね。
先生になにかあれば、お嬢様や、奥様やお母様に申し訳が立ちません。
私は米山先生が早死にしたのも、私のせいかなあと思うことがあります。
なんで、あんなことになってしまったのか。本当に悔やまれます。
細く長く生きて下さい。

Posted by 大谷佳子 at 2012年08月11日 05:21 | 返信

「平穏死10の条件」読ませていただきました。
僕が日ごろから思っていること、やりたい医療が分かりやすくかかれており、感銘を受けました。
出版していただいてありがとうございました。
病院でも、延命医療に疑問を持っている医療従事者はたくさんいると思います。
でもその改革が「大病院ではできない」と悟った医者が開業していくのでしょうね。
勤務医でも長尾先生の本に影響を受ける人はたくさんいます。
僕も微力ながら「地動説への変革」のために仕事をしていきたいと思います。

Posted by 勤務医です at 2012年09月16日 10:08 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ