このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

余命3ケ月、抗がん剤始めますか?

2012年08月22日(水)

末期がんに関する相談が毎日のように全国から来る。
特に、「平穏死・10の条件」にも書いたように、抗がん剤の止め時の相談が多い。
しかし、抗がん剤治療を始めるべきかどうか、という相談も多い。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
私のような見ず知らずの町医者に相談するということ自体、
がん拠点病院との信頼関係が希薄である証拠だと思う。
もちろん、主治医はそんな患者さんの想いなどつゆ知らない。

ステージ4、がん性腹膜炎と診断された患者さんへの若き主治医の説明。

・抗がん剤をしなければ、3ケ月だが
・抗がん剤をすれば2年は生きれる。

いきなりこんな説明で、抗がん剤に無理やり誘導する。
承諾を得る間もなく、電子カルテに抗がん剤メニューを入力する医師。

本人に、いきなり「3ケ月で死ぬ」は、ないだろう。
言葉の暴力だと思う。
家族だけに言うのならわかるが・・・

また、しなければ3ケ月で、すれば2年、という説明も嘘。
こんなペテンを、インフォームドコンセントという単語に置き換えて
無理やり抗がん剤を打つことは犯罪ではないかと、私は思う。

御家族には、少し時間をおいて考えるようにアドバイスした。
頭を冷やしていろんな意見を聞いて、自分たちで選択することが大切だと。
それにしても、いきなり本人に「余命3ケ月」は酷いな。

最近、このような余命告知に関するクレームも多い。
いきなり、「余命3ケ月」と言われて落ち込むひともいるかもしれないと
考えないのか、不思議でしょうがない。

先日も、心無い言葉で、「重度のうつ状態」に陥り、退院した患者さんがいた。
自分が言葉で傷つけておきながら、「うつ病」という診断をつけて
抗うつ剤をたっぷり入れて、帰すのは、どんな神経か。

コミュニケーション能力の欠如。

これががん拠点病院からのクレームの本質だと感じる。
医学部でもっと、コミュニケーション学を教えなきゃ。
また、死生学も必須科目にしなきゃ。一番大切なのに。


実は、そういう医者自身や医者の家族が末期がんになった時が
一番大変。
正直、かかわりたくない。

自分は無茶苦茶やっているのに、いざ当事者になると
慌てふためき、ドクターショッピングするのが、医者。

近藤誠先生の近著「がん放置療法」は半分正しい。
正確には、「再発がん放置療法」というべきではないかと愚考するが。

2人に1人ががんになる、超高齢社会。
助かる人は助かる。
助からない人は助からない。
photo113.JPG
だから、3人に1人はがんで死ぬ。

あなたは、抗がん剤治療、受けますか?

なんて本も書いてみたい。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

ご相談のお電話をさせて頂いた森です。先生のお言葉で勇気が持てました。ブログを家族で読ませて頂いて元気がでました。先生のお言葉は私たち患者側にたった気持ちでお話してくださり本当にありがとうございました。お忙しい中、お電話をいただきしっかりお話を聞いてくださり本当にありがとうございました。
先生にご相談後、すぐに病院に紹介状を書いてもらうように電話をしました。長尾先生の信頼されている病院と先生にお会いしに行こうと思います。長尾先生に聞いて頂いて本当によかったです。

Posted by 森裕美 at 2012年08月22日 03:18 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ