このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

日本がん楽会でのトークライブ

2012年10月14日(日)

今日は、神戸での「日本がん楽会」で抗がん剤医療の専門家であられる
楢原啓之先生とのトークライブをさせて頂いた。
あっという間の90分だった。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

平穏死の拙書を買って頂いた方が、会場になんと10人もいた。
主任ケアマネ研修会より認知度がずっと高いことに気を良くした。
日本で初めての抗がん剤の教授への、本音インタビューに終始した。

朝から電話がかかってくる。
眠い目をこすりながら往診。
その後も往診、看取り説明。

取材を4件してから、神戸へ向かった。

講演終了後は、楢原教授と一杯飲み屋に。

やっと終わった。
死にそうな4日間が無事終了。

しかし、明後日は、東京・渋谷で全宗教界を相手に議論をする。
http://www.nagaoclinic.or.jp/picture_library/seminer/20121016sinsoren.pdf
今度こそゆっくり寝てから臨みたい。

 

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

がん楽会に、初めて、参加させていただきまして、有意義な時間を過ごしました。
この会の歴史は存じませんが、中原会長の創作された詩にあるように、仲間に会えると、勇気と力が湧いてくると言う事が実感されます。
ただ、楢原啓之先生と長尾先生の対談の後、せっかく、「何か質問が有りませんか?」とフロアにお尋ねになったのですから、沢山の手が上がったのに、時間に迫られて、皆さんの質問を受け付けられなかったのは、残念でした。
お昼の12時に受け付け開始で、1時に開演で、途中音楽や、色々な催しがあったのですから、皆さまが、御自分の事や友達の状態に関する、聞きたいことや、話したい事はいっぱい、お有りだったのではと、心配しました。
ブログでは長尾先生もお疲れだったとの事で、それでは、仕方がないですね。
中原会長がお元気で、「医者の先生方は、私の娘と同じ年で、マダマダ若い。私の子供みたいなもんだ!」と仰ったので、可笑しくて、笑ってしまいました。

Posted by 大谷佳子 at 2012年10月16日 01:58 | 返信

少し、反省してます。がん楽会での石川秀樹先生のお話は勉強になりました。大腸がんには、アルコールと、タバコと、運動不足が良くないとのことですね。繊維のあるものを食べても、癌はできる。繊維を含む野菜を、多く取るのは良いとのことでした。
でも、長尾先生と、楢原先生の対談が「他では聞けない、抱腹絶倒」と、書いてあったので、本当は参加するのが、恐かったのです。大腸がん検査は麻酔で、痛みは有りませんが、場所が場所だけに、笑いの対象にされては叶わないなと思いました。
「笑い」が治療の一つである事は聞いていますが、何を笑うのかに依ると思うのです。
長尾先生が「僕は若く見えるけど、楢原先生は初めてお目に罹った時から、教授だと思った」と3回繰り返して、いらっしゃいました。このジョークは皆を笑わそうとなさったのだと思いました。終いに、楢原先生も挑発に乗って「長尾先生も本が売れたから、その利益で選挙に打って出て、政治家になったらどうですか?」と仰って、長尾先生も「うっ」と詰まっていたのは良いのです。長尾先生が「大腸がん検査って、あれ痛くないのかな?」と仰ったので、楢原先生が小さい声で、「いたくない、いたくない!」と打ち消していらっしゃいました。私は「あれ?長尾先生は大腸癌検査はした事がないのだな」と思いました。だから、「抱腹絶倒の笑い」って広告しなくても、良かったんじゃないのかなと思いました。笑いって、難しいのです。無理に笑わそうとしても、可笑しくない。そのくせ、私は家に帰ってから、長尾先生と楢原先生の冗談のやり取りや、中村会長の「お医者さんと言っても、まだまだガキだ」とのお言葉が可笑しくて、一人で、笑っていました。でも、無理に人を笑わそうとして、却って、他の人を傷つけないように気を付けて下さい。
がん楽会についての、前のブログで、目に付いた欠点ばかり、申し上げて悪かったとおもいますので、勉強になった事の感謝も申し上げました。ありがとうございました。

Posted by 大谷佳子 at 2012年10月19日 01:50 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ