このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

西から東から、「脱北」退院

2012年12月06日(木)

「病院で死ぬくらいなら、家に帰りたい」との患者と家族の悲痛な願いを叶える方法はひとつ。
病院を、強制突破することだ。
ピンとこない家族には、「脱北」という言葉を使っているが、この言葉で何人が救われたか。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
偶然にも、東の大病院と西の大病院から、
2名の患者さんが「脱北」に成功した。

2人とも、肺がんで全身骨転移。
どちらも、私がずっと診ている患者さん。

それが、偶然、同じ日に、「脱北」に成功して、同じことを言った。

家族に感想を聞いてみた。

「長尾先生に脱北と言われて、やっと目が覚めました。
 その言葉で決断できました」と患者さんともども満面の笑みだ。

・家に帰った瞬間から痛みが無くなった!
・食欲が出た!
・幻覚が消えた!

2人の患者さんは、なんと同じことを言われた。
この会話を病院のスタッフに見せてあげたい。
あの病院の無知な研修医に聞かせてやりたい。

1人の患者さんは、前夜に、自殺を企てた。
「病院から出してもらえないのなら、いっそ飛び降り自殺をしようかと・・・」

しかし、4階から飛び降りても、生き残ったらまた病院生活だと思い
飛び降りを思いとどまったという。

病院スタッフは、患者や家族がそこまで追い詰められていることを知らず、
いつも、のうのうと、自分たちの理屈だけを振りかざす、まるで悪魔のようなひと。

これって、犯罪じゃないのかな。
医療という名を借りた、拉致であり、犯罪だと思う。


久しぶりに言おう。

がん拠点病院が、がん終末期医療のがんである!!!

患者よ、そんな病院から、一刻も早く、脱北してください。

家族は脱北を助けてあげてください。

黙っていると、死んでも抗がん剤を落とされているか
どこかのホスピスに回される。

がん拠点病院の一部の医師には、
在宅ホスピスという選択肢が無い。
あまりの不勉強ぶりに驚かされる。

せん妄が出れば、「脳転移ではないか?てんかんではないか?」と
また新たにCTやMRIを予約して時間を稼がれる。
1日1日が貴重なのに。

週末も、退院できない。
これも単なる監禁。
受け持ちの研修医はどこかに遊びに行っても平気。

CRPがゼロでないと全身検索が必要、などと言って退院させない。
そんなもん、どうでもいいじゃないか!

家に帰れば、
・元気になる。
・痛みが軽くなる。
・飯が食べれる。
・笑顔になる。

さっそく、一人の患者さんは、東南アジアへの
家族旅行を計画していた。

それにしても、「脱北」でないと、我が家に帰れない日本のがん医療って
どう考えても狂っている!!!

がん研有明病院の門田先生、なんとかしてください!
こんな癌拠点病院では、患者さんが可哀そう。

亀田流に言うならば、
「がん拠点病院がなんぼのもんじゃい。
 どうせ死ぬなら、満足した最期をすごさせてあげろや。
 それが、医療の仁義ってもんじゃろ。」

悔しいので、
・がん拠点診療所にしてほしい
・ついでに、がん拠点訪問看護ステーションにしてほしい

やってもやっても、がん拠点病院が、がん。
がん拠点病院があるから、平穏死できない。

いっそ、がん拠点病院など無くなって欲しいと
思うことすらある。

冗談ではなく、本当にそう願っている。

もっと、その人を中心とした医療に変わらないと。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ