このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

躁やないねん、鬱でんねん

2012年12月08日(土)

三好春樹さんが丸尾多重子さんに打ったメールを見せて頂き、ビックリ。
「長尾さん、躁病じゃないか心配・・・」と。
躁やないねん、鬱でんねん。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

最近、遭うひと、遭うひとに小声でそう聞かれる。
「先生、躁じゃなのですか。みんなそう言っていますよ」

知っている。
しかし、それは違っている。

私の基本形は、鬱、そのもの。

躁病は、寝ない。
万能感に溢れている。

私は、8時間寝ないと生きていけない。
最近は、7時間だが。

万能感どころか、54歳になっても、自信が無い。
人前に出ると、緊張で、声が上ずる。
いつも不安で一杯。

躁だったら楽なのに、といつも思う。

私が日々、いろいろ発信するので、そう思われるのだろう。

しかし私がなぜ発信するのか誰も知らない。
昨日の尼崎での講演では、私の生い立ちを2時間話した。

私のモチベーションは、怒り、だ。
患者さんが人間として扱われていないことに関する怒り。
自分の父親が、そう扱われなかったことへの怒り。

ただそれだけ。

今の医療は間違っている!!!
医療という名の拉致や犯罪が多すぎる。

人畜無害ならまだいいが、人畜有害な医者が多すぎる。
せめてそれを自覚してほしいし、病識くらい持っていて欲しい。

もうすぐ、親父の命日だ。
37年前に旅立った自分の親父を思いだしながら、
怒りを、発信にぶつけているだけなのだ。




 

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

>私がなぜ発信するのか誰も知らない。

先生が独りよがりなのはよくわかりますが、先生の思いが分かるからこそ多くの理解あるコメントが投稿されるのではないですか?
「平穏死・・」の読者やブログの多くの読者の存在を知りながら、「誰も知らない」はないのではないでしょうか。
「誰も知らない」とは、読者に対する冒とくだと思います。

Posted by 桜 at 2012年12月08日 10:28 | 返信

先生の怒りの矛先が、ご自身に向けられずに本当によかったと思います。
おっしゃる通り、うつは激しい怒りを伴っていますが、本来外に向かうべきものが、自責という形で自分を攻撃してしまいます。

まだ若い青年の前途を、たとえ一時でも真っ暗にしたその出来事を、今は立派に糧にして社会に貢献しておられることに、深い感銘を受けています。
何十年たっても、御命日のころにはよみがえってくる想いがおありでしょう。
たくさんの涙で洗ってあげるのがいいと思います。
いいご子息に恵まれたお父様だったこと、うらやましい限りです。

Posted by とくめい at 2012年12月08日 07:09 | 返信

>今の医療は間違っている!!!
>医療という名の拉致や犯罪が多すぎる。

>人畜無害ならまだいいが、人畜有害な医者が多すぎる。
>せめてそれを自覚してほしいし、病識くらい持っていて欲しい。

こう思うのは自分が看護師だからなのかな。。。と長年思ってました。

親が医者だから、社会的地位が欲しいから、金銭的に困らないから、などなどの実にくだらない理由で医学部を出てきたヒヨッコ達(最近の8割はこういう感じですね。)に幻滅することがここ数年非常に多かったです。
それでもダイヤモンドも原石を磨かなければ光らない、何とかまっとうな医師になって欲しい、とヒヨッコたちを我が子のように叱咤激励してきた現役看護師にとっては、先生のように初心を忘れずに前進し続ける医師がもっとたくさん増えて、周りの人たちにインスピレーションとモチベーションを与えてもらえたら。。。と切に願っています。

Posted by *snowflake* at 2012年12月11日 02:09 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ