このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

幸せな1年

2012年12月31日(月)

ちょっと早いが、今年1年を振り返っている。
54歳になても気が弱くて、頼りないオッサンのこの1年は、
これまでになく、とても幸せな1年だったな、と酔いながら感慨にふけっている。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
素晴らしいスタッフに恵まれている。
当院は日本一のスタッフだらけだ。

・事務
・医師
・看護師
・リハビリ
・検査
・ケアマネ
・ドライバー・・・

どれをとっても、素晴らしいスタッフに恵まれている。
こうした尊敬できるスタッフに囲まれて仕事ができる
自分は、本当に幸せな男だと思う。

患者さんも、うちはいい人が多い。
中にはヘンな患者さんもいるが、尼崎という町の
人情に溢れた温かい人が多い。

これだけのスタッフと患者さんに恵まれた自分は
とても幸せだし、このご恩をどうお返ししたらいいのか考えてしまう。
これは正直な気持ちだ。

特に今年は、いろんな評価も頂き、最高の1年だった。
この場をお借りして、お世話になった皆様に感謝申し上げます。

今年の反省点としては、

・忙しくてスタッフとゆっくりとした時間が持てなかったこと
・医学の勉強量が減ったこと
・知識や情報のインプットが少なかった
・体力が低下した
・まだまだ怒ってばかりで修行が足りない


しかし、町医者冥利につきる1年だった。

礎になって、今は亡きスタッフに感謝の祈りを捧げながら今年を終えたい。

またこのブログを通じて、多くの方に勇気と元気と知恵を頂いた。
感謝申し上げたい。

来年は、
・謙虚さを身につけ
・コツコツと
・真面目に努力、したい。

一昨日、NYから旧友が帰国して、以前から会いたかった人に合わせてくれた。
まるで神様のような旧友だった。
また、2つの出版社の優しい編集者さんにも恵まれ、本当にお世話になった。

そうそう、被災地の方にもお世話になった。
・正月は、気仙沼、相馬の方と触れあった。
・夏は、相馬野馬追を観賞し
・いわき市の新妻さん、佐藤さんのお家を訪ねた
・年末は、また相馬市の市長さん、教育委員長さんらにまたお世話になった。

今日は、夕方まで仕事でうろうろしている。
これは例年同じ。
事務は、正月返上で頑張ってくれている。

正月は雑用(原稿書き)のオンパレード。
まだ雑用の、半分も片ずいていない。
帰阪する娘と食事することも楽しみだ。


みなさまいいお年をお迎えください。

楽しい年末年始をお過ごしください。







2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

12月半ば位から、自分を取り巻く状況に戸惑いを覚えながら、様々な変化に対応し、新しい自分と、新しい可能性へ向かって挑戦を開始しなければと思いつつ31日を迎えました。

来年はどんな年になるのでしょう。
いえ、どんな年にするのか、それを思い、心に決めて新年を迎えたいと思います。

この殺伐とした心の時代に、日々人間を思い、善への挑戦と、悪意の攻撃に戦っている人がいるという事実に目を向け、自分も自分らしい挑戦を続けたいと思います。

この一年ありがとうございました。

Posted by 桜 at 2012年12月31日 07:41 | 返信

今年も数えきれないくらいあれやこれやとお世話になりました。
母は今年のお正月を迎えれただけでも予想外の事でしたのに、お花見に参加させていただけましたし、御一緒にTV出演まで出させていただき終末期というのを忘れてしまいそうな勢いでした。
年末には先生の日頃の主張を生き証人するかのように完全胃ろうからの奇跡の復活劇。最近は更に食べれるようになりまた太ってきました。なによりもう一度お正月を迎えることができるようで奇跡です。
不思議なことに母が虫の息で退院した時に迷い込んできたエイズ猫のエミリの傷もようやっと治りました。二回も手術をして総額3万ちょっとかかりました。もうすっかり居座っています。寒い日はエリザベスをつけたまま上手に父のフトンに入って寝ているようです。
余談ですが、エミリはエイズなのでこの子も看取ることになると覚悟しています。最期まで愛情を持って飼ってやりたいです。
明日はお正月。いったんは何も食べれなくなり完全胃ろうで肺炎も治りきらずに退院させてうちに連れ帰った母ですが、全てのおせちを食べると楽しみにしています。少しでも食べやすく飲み込みやすくして明日はお雑煮もおせちも食べさせてやりたいと思います。

ありえなかったであろう奇跡のお正月を再度味わわせて下さる長尾先生と在宅スタッフの皆さまに限りない感謝を送らせて下さい。本当にありがとうございました。
そして、来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

Posted by チズ at 2012年12月31日 04:10 | 返信

今年も、興味深い、在宅医療をはじめ、医療の奥深さと、自然の悪魔性みたいな恐ろしさを、お教え頂きまして、ありがとうございました。
apitalの癌シリーズを、コピーしたつもりで、抜けたNo.も、ちらほらですが、よく読んで、理解したいです。この頃、というより、以前から、物忘れがひどく、とんと、憶えられませんが、明日は我が身ですから。
長尾先生も、クリニックの方達も、ご家族様も、良いお年を、お迎え下さい。

Posted by 大谷佳子 at 2012年12月31日 11:53 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ