このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

当選者発表

2013年01月05日(土)

咋年、このブログで、2種類の書籍のプレゼントを企画した。
今日、抽選で、当選者が決まった。
書籍のお年玉、ちょっと待っていてくださいね。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

「平穏死・10の条件」ご希望で当選された方

岡山県 HMさん

愛媛県 TOさん

大阪府 MYさん

兵庫県 THさん

福島県 JNさん

 

「胃ろうという選択、しない選択」ご希望で当選された方

神奈川県 MMさん

三重県  YKさん

兵庫県  KHさん

北海道  KMさん

神奈川県 MMさん

 

たくさんのご応募、本当にありがとうございました。

「平穏死」の本も
「胃ろう」の本もphoto159.JPG

どちらも高い評価を頂いています。

「平穏死」本は、年が明けて、ロングセラーモードに入ってきました。
目指せ、20万部。


「胃ろう」本は、現在2刷りが出回っていますが、
早く3刷りの声が聞きたいものです。

このブログを読んでいただいているみなさま、
2冊の拙書を、今年もどうぞ可愛がってやってください。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

「平穏死・10の条件」を読みながら 仕事上で見送る患者さんの最期と義父の最期を比べています。
先生が書かれているように 現在の病院においてはその方が息絶えるまで過剰な補液と薬剤投与がされます。先日亡くなられた患者さんも「DNRの同意書」が交わされていながら いざ心肺停止になった時主治医に電話報告したならば「自分が到着するまで心臓マッサージをしておくように」との指示でした。
何のために?でしょうか?家族へのカモフラージュ?
その前に意志確認をしていたでしょうに・・・

義父の最期は病院で迎えたくないと 私の独りよがりの思いでしたが夫が理解し受入れ 義母に思いを話し 義兄・義妹家族が黙ってサポートしてくれたからこそ 在宅で最期を看取れたと思います。
口に出して責められることはありませんでしたが 病院ならもう少し長くと思っていたかもしれません
けれども あの最期の時を静かに家族みんなで見守れたことは誰も何も否定しませんでした。
娘も 祖父が亡くなる瞬間を「怖い」とかではなく静かに見守り 義姉・私・義妹・娘でエンジェルケアをしました。
このような体験を伝えていきたいと思いました。今の立場とは相反しますが、できることから始めます。2013年の誓いです。

Posted by 匿名 at 2013年01月05日 10:58 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ