このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

脱水は友、の意味

2013年01月20日(日)

脱水は友。
「平穏死・10の条件」にそう書いた。
しかし病院では、全く理解されない。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
老衰や終末期で、省エネモードに入っているひとに
沢山点滴をすれば、すぐに亡くなる。
安楽死させていることになる。

省エネモードになっている人に、急にたエネルギーや水分を入れると
生体は受容できず、大量の活性酸素が発生し処理できない。
その結果、急変する。

隠れ慢性心不全があれば、いっそうそのようになる。
老人の慢性心不全は、分かりにくい場合がある。
せめてBNPは測定しておきたいもの。

大変残念だが、若い医師
脱水、低栄養=高カロリー輸液、しか頭にない。
いきなりやってします。

かつての私もそうだった。
すぐに患者さんが悪くなるので。不思議に思っていた。
なんでも急激はダメ!徐々にやることが大切だ。

消費税が議論されている。
5%から8%、そして10%になるという。
徐々に増やしていって、混乱を避ける訳だ。

終末期の脱水への高カロリー輸液は、
消費税を0%から、いきなり50%に上げるようなもの。
世の中(体の中)は、大混乱する。

脱水は友、を知っておけば
胸水や腹水にも悩まされない。
痰やゼコゼコにも無縁となる。

その上、長生きする。
いいことだらけなのだ。
天の恵み、としか言いようのない恩恵を無視する行為はよくない。

いかなる場合も脱水は悪だと信じ切っているお医者さん。
実はそのお医者さん自体が悪なのだ。
近寄らないほうが、身のためだ。

脱水は友、の奥は深い。
どこぞの医学会でちゃんと話してみよう。
これだけ医学が進んでも、イロハのイの字から間違っていることが沢山ある。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

そう言えば、私の父はインフルエンザによる肺炎だから、入院せよと言われて、入院して、10日後にMRSAと、診断されて、悪化の一途を辿ったのですが、途中から、「中心静脈栄養」をされて、「俺は死ぬ!」と言って嫌がっていました。
父が死んで、葬儀会社の人が自宅に連れて帰ってくれたのですが、翌日、お棺に入れて、足袋を履かそうとしたら、足がパンパンに浮腫んで、足袋に入りませんでした。
仕方がないので、母が父の為に編んだ、毛糸の靴下を履かせました。
ずっと、何故あんなに足が浮腫んでいたのか不思議でしたが、中心静脈栄養注射で、肺や、腎臓に水が溜まっていたのですね。
ほんとに、無知な娘(?)で、却って、苦しませていたんだと分かって、申し訳無い思いです。
そういえば、昭和60年頃、父方の祖母もインフルエンザで入院しましたが、手も足も、浮腫んでいる事を、派出婦のおばさんが指摘していました。やっぱり、点滴をしていました。

Posted by 大谷佳子 at 2013年01月26日 02:35 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ