このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

グループホームか特養か?

2013年01月29日(火)

私が看ているあるグループホームに入所中の方の御家族が相談にみえられた。
昔申し込んでいた特養の順番が回ってきたと連絡があったあという。
その特養に移るかどうか迷っておられた。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

その方は、徐々に寝たきりに近くなってきている。
種々の病気も抱えていてある程度の医学的介入もあったほうがいい。
今いるグループホームは私が主治医だから、看取りまで行っている。

その特養の魅力は、入浴だという。
その方は、大のお風呂好き。
車椅子のまま入れる入浴が、その特養の自慢だそうだ。

その特養のデメリットは、看取りに積極的でないところ。
最期は救急搬送の可能性が高いとのこと。
子供としては、親に延命治療を受けさせたくないがそこが不明な点が悩みだと。

何より、主治医が私から特養の嘱託医に変わることも、困るという。
そこまで言っていただき、町医者冥利につきるのだが、
実に悩ましい相談だ。photo167.JPG


経済的理由ではない。

毎日のお風呂を取るか、長尾の看取りを取るかの、選択。

話を聞いていて、結構、難しい選択だと思った。
いろいろ話をしたが、結論を出すのは、家族。
どんな結論になるのか、興味がある。

 

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

長尾先生が主治医の施設なら、家族はどんなに楽でしょう。今迷っておられるご家族は、今得ている幸運を自覚できないだけだと思います。フツーの医者と看取りについて話すのはクタクタになって精魂尽きますよ。
ウチは出身は関西ですが関東在住です。でも、ウチの経済力で入れる施設があって(両親共)、長尾先生が主治医なら尼崎へ引っ越します。

Posted by komachi at 2013年01月30日 08:53 | 返信

アピタル掲載の長尾先生お知り合い患者さんの「完璧な死に支度」ってどういうものなのか、
明日のブログが待ちきれないです。

土曜日に、脳転移で3カ月ごとにガンマナイフで既に119個取った方の体験談をお聞きする
機会がありました。
ところがものすごくパワフルで明るくお話上手で、お仕事もバリバリなさっている!
メディアの「可哀そうドラマ」とは違った人生もあるのです。
肝臓転移もあって、秤にかけながらご自分の人生プランに添った治療法(薬剤)を
選んでおられて、やっぱり自己決定のための情報・価値観形成が大事だなぁと実感。
勿論病名・係累・経済その他の条件で変わってくるとは思いますが、
アピタルUP早く読みたいです。

自己決定と言えば、昨日相馬市長 立谷氏からの書状(勿論印刷物)が届いて
「震災孤児維持義捐金」は3月31日で基金閉鎖にすると。
その理由は51人の遺児達に5億1千万円を目標としたが
24年12月末で4億9千万円に達し、「戴きすぎても申し訳がない」からだそうです。
これを読んで吃驚し、思い浮かんだのは「高潔」と言う2文字!

「お金はなるだけいっぱい貰いたい、困っている人より自分達の方に回した」等という話ばかり
目にして、もやもやが溜まっていましたが、こういう志の高い方も現実におられるんだなあと。
それにしてもこの大変な時期に4億9千万円がすでに寄せられているということ、
長尾先生も熱心にサポートしておられましたが、やはり一般人はバカじゃない
志ある人を見分ける力を持っていると感じました。
久しぶりに有り得ないような文章を目にして、冬晴れの高い青空みたいな気分です。
また協力したいと思ったのは私だけではないでしょうね。

Posted by 梨木 at 2013年01月31日 10:14 | 返信

機械浴を自慢し、看取りをしたがらない施設がいい施設なわけがないです。一般の人は何も知らないのですね。

Posted by taku at 2013年02月08日 09:32 | 返信

そのグループホームって「グループハウス尼崎」さんですか?
朝日新聞13・2/9の記事からブログを見せていただいたら、ワンちゃんが!!
わたしたち(ゆり&らら)も岐阜・愛知でグループホームなど高齢者施設を訪問させていただいています、9才と6才のスピッツです。
かあさんは宝塚市出身なので、時々いっしょに神戸方面へ出かけます。
さくらちゃんななちゃんに会いに行きたいな~と思います♪

Posted by ゆり at 2013年02月15日 01:05 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ