このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

タバコを吸う医療・介護職

2013年03月05日(火)

ホームヘルパーさんが、よく風邪をひいて受診される。
インフルエンザの後も咳が止まらないと苦しいと訴える。
もちろん、そんなひとは全員喫煙者だ。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
診察室に入って、数秒で喫煙者と分かる。
クサイ、からだ。

「あなたはタバコを吸いますか?」

「いいえ」

「ホントは吸うでしょう?」

「いや、昨日からあまり吸いません」

やっぱり、吸っているじゃないか!!

10人いたら、10人ともそう言われる。

こんなクサいヘルパーさんは、私なら「帰れ」と追い返す。
しかし本人は自覚症状が全くない。

1年に何度も来る。
注射をうてと、引き下がらない。

こうしたヘルパーの多くは、医療費の減免票も持っている。
医療費がほとんどかからないので、薬をできるだけ沢山出せとねだる。

ヘルパーだけではなう、看護師、そして医師にも
多くのニコチン中毒患者さんがいる。

彼らの頭には、
「自分が医療・介護従事者であることと」や、
「患者さんにPM2.5の10倍の受動喫煙させている」という自覚が全く無い。

医療機関にとってはいいお客さんである、喫煙者たち。
彼らも実は被害者なのだ。

騙されているのだ。
拙書「禁煙で人生を変えよう」にすべて、カラクリを書いた。

いずれにせよ、タバコの煙で目が開けられない患者さんに
「咳を止めてくれ」と言われた時、なんと言えばいいのだろうか。

本当のことを言えば、喧嘩になり、
言わないでごまかすと、自分の心にモヤモヤが残る。

いずれにせよ、タバコを吸うひとが、医療や介護の現場で
働く資格は無いと思う。

必ず患者さんに受動喫煙させるからだ。
それが平気な神経が信じられない。

吸いたい人は、河原で思い切り吸えばいい。
違法でないので、吸う権利もあるのだろう。

しかし人を傷つけるのはよくないと思う。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

あなたが世の中に何も悪影響をしていないと
断言できる存在なのかな?

車の排気ガスをださないために車の利用をしないことが出来るかな?
電気は石油での発電で、これも大気汚染の原因で、電気を使わないで診療が出来るのかな?

多かれ少なかれ…人間なんて悪だと思わないのかな?
それを否定できると言うこと…ってなにかな?
分からないな…???

診療、がんばって下さい。

それならば…仕方ないかな。

Posted by 考えてみて欲しい at 2013年03月07日 01:24 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ