- << 大田原市での在宅医療シンポ
- HOME
- どうなってるんだ? >>
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
心配させてゴメン
2013年03月11日(月)
「長尾先生、いろいろ誤解されていますよ!」と親切に教えてくれる。
心配させてゴメン。でもそれは覚悟の上、分かっているから大丈夫。
私は、不都合な真実を書き続けている。
それで利する人もいれば、困る人もいるのは当然のことだ。
困る人には悪く言われるのは、世の常、と覚悟している。
あんな本を3冊書くのは、牢屋も覚悟の上。
平穏死は、ブームでも綺麗ごとでもなんでもない。
真実そのもの。
天動説と地動説によく例えて、講演している。
しかしたとえ天動説であっても、現在、誰も困らない。
しかし、平穏死という真実には、困るひとが沢山いる。
不思議なことに、面と向かって悪口を言うひとは一人もいない。
裏で言っている。
そりゃそうだろうな。
でも一人くらい、ちゃんと議論を申し込んでくれないかな。
医学界でも、司法界でも宗教界でも、ちゃんと議論したい。
ちゃんとした議論をしたい。
朝まで生テレビでやりたい。
最高の論客と議論してみたい。
そのような論客に出会いたい。
今夜も、某メデイア取材を受けていた。
いろんなお話をして充分、理解される。
しかし、やっぱり書けない、と言われた。
テレビも雑誌も、ちゃんと伝えてくれない。
伝えようとすると、あるところから必ず圧力がかかる。
結局、私の意見とは真逆のことが書いてありギョっとする。
これまで、ちゃんとしたことを伝えてくれたメデイアは無い。
だから自分で書くしかない。
自分で発信する以外に方法はない。
患者さんのため。
出る杭は打たれるが仕方が無い。
現場の人間だもの。
それで学問していない。
それで食べているわけではない。
それにしても、こんな私を心配してくれる人がこの世にいるとは。
それだけで驚きだ。
人に心配してもらえるなんて、なんて素敵なことだろう。
ゴメン、心配させて。
でも、全然、大丈夫。
辛いのは、ゴルフに行けないことだけ。
- << 大田原市での在宅医療シンポ
- HOME
- どうなってるんだ? >>
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
この記事へのコメント
「私が決める尊厳死」という本が出るのですね。難しいことですけれど、自分で決めて自分で行動するのはとても大切なことだと思います。自分でどうしたいかを決めなければ、お医者様もどうしてあげればいいのかわからないし。私が一番避けたいのは、家族に決めさせることです。自分のことを決めるのも大変ですが、家族は決断にもっともっと大変な思いをすると思うから。後に残る家族はその後も生き続けるわけですし、もし「あれでよかったのだろうか」という思いを持ち続けながら生きるとしたら、それはとても辛いことだと思うからです。生きていくのはそれだけでも大変なことがあるから、できるだけ辛い思いをせずに生きていってほしいと思うからです。
Posted by ノンノン at 2013年03月11日 01:43 | 返信
ゴルフできなければ、テニスなんてどうですか?
2時間都合つくことできればコート手配しますよ!
Posted by 通りすがり at 2013年03月11日 06:39 | 返信
勝手なことを言う人には言わせておけば良いと思います
先生が立派な町医者だと言うことは沢山の方が認識していますから
好き嫌いは別にして・・・^^:
Posted by 誤解 錯覚 まさか と 噂話 at 2013年03月13日 06:14 | 返信
コメントする
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: