このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

心配させてゴメン

2013年03月11日(月)

毎日、有難いことにいろんな人がいろんな忠告をしてくれる。
「長尾先生、いろいろ誤解されていますよ!」と親切に教えてくれる。
心配させてゴメン。でもそれは覚悟の上、分かっているから大丈夫。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

私は、不都合な真実を書き続けている。
それで利する人もいれば、困る人もいるのは当然のことだ。
困る人には悪く言われるのは、世の常、と覚悟している。

あんな本を3冊書くのは、牢屋も覚悟の上。
平穏死は、ブームでも綺麗ごとでもなんでもない。
真実そのもの。

天動説と地動説によく例えて、講演している。
しかしたとえ天動説であっても、現在、誰も困らない。
しかし、平穏死という真実には、困るひとが沢山いる。

不思議なことに、面と向かって悪口を言うひとは一人もいない。
裏で言っている。
そりゃそうだろうな。

でも一人くらい、ちゃんと議論を申し込んでくれないかな。
医学界でも、司法界でも宗教界でも、ちゃんと議論したい。
ちゃんとした議論をしたい。

朝まで生テレビでやりたい。
最高の論客と議論してみたい。
そのような論客に出会いたい。

今夜も、某メデイア取材を受けていた。
いろんなお話をして充分、理解される。
しかし、やっぱり書けない、と言われた。

テレビも雑誌も、ちゃんと伝えてくれない。
伝えようとすると、あるところから必ず圧力がかかる。

結局、私の意見とは真逆のことが書いてありギョっとする。
これまで、ちゃんとしたことを伝えてくれたメデイアは無い。

だから自分で書くしかない。
自分で発信する以外に方法はない。

患者さんのため。
出る杭は打たれるが仕方が無い。

現場の人間だもの。
それで学問していない。
それで食べているわけではない。

それにしても、こんな私を心配してくれる人がこの世にいるとは。
それだけで驚きだ。
人に心配してもらえるなんて、なんて素敵なことだろう。

ゴメン、心配させて。
でも、全然、大丈夫。
辛いのは、ゴルフに行けないことだけ。








 

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

「私が決める尊厳死」という本が出るのですね。難しいことですけれど、自分で決めて自分で行動するのはとても大切なことだと思います。自分でどうしたいかを決めなければ、お医者様もどうしてあげればいいのかわからないし。私が一番避けたいのは、家族に決めさせることです。自分のことを決めるのも大変ですが、家族は決断にもっともっと大変な思いをすると思うから。後に残る家族はその後も生き続けるわけですし、もし「あれでよかったのだろうか」という思いを持ち続けながら生きるとしたら、それはとても辛いことだと思うからです。生きていくのはそれだけでも大変なことがあるから、できるだけ辛い思いをせずに生きていってほしいと思うからです。

Posted by ノンノン at 2013年03月11日 01:43 | 返信

ゴルフできなければ、テニスなんてどうですか?
2時間都合つくことできればコート手配しますよ!

Posted by 通りすがり at 2013年03月11日 06:39 | 返信

勝手なことを言う人には言わせておけば良いと思います
 先生が立派な町医者だと言うことは沢山の方が認識していますから

 好き嫌いは別にして・・・^^:

Posted by 誤解 錯覚 まさか と 噂話 at 2013年03月13日 06:14 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ