このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

今夜のNHKニュース

2013年03月31日(日)

今日の午前中のシンポジウムが、7時のNHKニュースでさっそく流れていた。
座長の私の音声は無いし、ちらっと映っているだけだが、雰囲気は分かるだろう。
ご興味のある方に。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
http://youtu.be/_ASHp7GfY4o

当たり前のことが当たり前でない、今の医療。
しかし、当たり前にしましょうということを、言ったつもりです。

改めて、NHKで報道されるとか。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

ちょうどTBS9時からのTVドラマ「母。わが子へ」を見てから、
ブログ→動画へ。八千草薫さん何歳かしら、素敵なお母さんを演じていました。

ドラマの中ではがん末期と言う母の疼痛は全然描かれていなかったし、
キャンピングカーで息子達と故郷を訪ねる旅先の途中で
その土地の医師を受診し「特変なし」と言われていたからには
車中で亡くなった後息子は携帯でどこに連絡していたのか(救急?警察?)
その後どうなったんだろうと俗っぽいことを気にしていました。

しかし私にとって一番のポイントは、
確かに子供達に素晴らしい人生の教えを残していった素敵なお母さんだったけれど
それもガンだったから可能だったのよね~と。
自分で何の病気で終末期を迎えるか選べないけど、ガンも全然悪くない、むしろベター。
医療者もそう考えている方多いと聞いています。
4月の決心・・・生活習慣病を予防する生活

Posted by 梨木 at 2013年04月01日 12:05 | 返信

私は大河ドラマの後のニュースで拝見しました。
短時間で、長尾先生のお声はなかったけど、お顔を見ただけでもうれしかったです。
あらためて報道があるといいですね。

Posted by ゆり母 at 2013年04月01日 07:49 | 返信

父を自宅で看取ると決めた時、当事者の兄夫婦にはやはり大きな精神的負担があったようです。
父が平穏死を遂げ葬儀が無事に終わった時、兄嫁がホッとしたように大きく肩を落としたのを見て、兄が共感するように「ウンウン」と小さく頷いているのを見て、同居する兄夫婦には測り知れない心の負担があったのだと改めて思いました。
家族を支える医師や周囲の存在、本当に必要だと思います。

Posted by 桜 at 2013年04月02日 07:14 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ