このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

トップの覚悟

2013年05月03日(金)

猪瀬・東京知事の五輪招致発言問題が波紋を呼んでいる。
NYタイムスの取材に対して、イスラム教への偏見とトルコ人への
日本文化の押し売りのような発言を行い、その後、謝罪したというが・・・・
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

報道を受けて猪瀬都知事は、謝罪会見のような会見をした。
テレビで見したが、まったく反省しているようには見えない。

その後、ツイッターで「誰が味方で敵か、わかったのは収穫」とつぶやいた。
くわえて、「貴重な体験」とか「よく分かったのは収穫」と、書きこんでいる。

彼は、全く反省をしていない。
事の重大さを全く認識していない。

私は、猪瀬さんがどんな方か、会ったこともないので、実像を知らない。
しかし報道を見る限り日本の首都、東京を預る資格は全く無い方のようだ。

石原・前都知事の放言癖を真似したつもりだったじゃないかな。
気持ちは分からんでもない。

しかし、舞台はIOC。
そこは、日本ではなく、世界なのだ。

トルコは、猪瀬発言を「友好的な競争を」で返した。
これぞ大人の対応、と高く評価したい。

東京は大切な都市。
世界から見れば、日本の顔だ。

そこにオリンピックを誘致しようと頑張っている日本人がいる。
彼らは純粋に、国益のためにボランテイア活動をしている。

そんな中での、猪瀬さんの舌禍の代償は大きいと思う。
謝罪後も強気であることが、私から見て最も不安である。

猪瀬さんにはトップの覚悟が全く無いようにみえる。
はっきり言って、日本人の恥を世界に晒したと思う。

あの上から目線発言は、どこから来るのだろう?
ハッキリ言って傲慢さは、橋下さん以上に見える。

東京都民は、よくあのような人を容認できるのだな、と感心する。
そうとうに懐が深いのだろう。

石原さんの傘の下、言いたい放題なんだだろうが、
馬脚を現す、とはまさにこのことかなと思いながら見ていた。

私は、猪瀬発言は五輪精神を汚したと思う。
IPCと、世界と、東京都民に対して謝罪、反省するべきだ。

もっともこれは東京都民が判断されることで、大きなお世話かもしれない。
しかし日本国民の私が彼の言動に意見する資格は充分あると思っている。

これを書けば、笑うひとがいるかもしれないが、
政治家に比べたら、医療界のトップのほうが、ずっとずっとモラルが高い。

世間からは医師会は常に悪く言われるが、日本医師会のトップの先生方は
しっかりトップの自覚と高いモラルをもっていることを、蛇足ながら付け加えておく。

とにもかくにも、猪瀬さんの汚点は、ちゃんとした言葉での謝罪ができないのなら
辞任という形で国際社会に表明するしかないのではないか。

小学生の時に見た東京五輪を楽しみにしているものとして、そう思ったまでです。





 

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

まったく同感です。
知事選のときから、報道陣に対してのモノイイから
プライドばかりが目立つ方でした。
その後の言い訳も二転三転。
ご指摘通り、反省なんかまったくありません。
イスタンブール空港は、東京の玄関である成田、羽田なんかより
大きくて世界中からの観光客で溢れていて、やって来る人種も多いです。
確かにインフラでは日本の都市がよく整備されていますが
歴史遺産では圧巻です。
こんな簡単なことも認識しないで、他国のことを中傷するのは
都市のトップとしての人格に問題ありですね。

Posted by 匿名 at 2013年05月03日 09:01 | 返信

偉い人を渇望する一般人が多いという事だと私は解釈しています。その人たちには彼は大うけでしょう。

Posted by 異端者 at 2013年05月03日 12:27 | 返信

同感です。
自分が背負っている物がどれだけのものか
自分がとる行動一つにも色々な物がついて回ると言う事が分かっていない。
私でも分かるくらいなのに。

私は今回の五輪、東京は無くなったと思っています。
非常に残念です。

Posted by 山風 at 2013年05月04日 12:41 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ