このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

橋下徹に「永遠の0」を読ませたい

2013年05月15日(水)

橋下徹氏は、女性の尊厳を冒した。
同時に靖国に眠る祖先の魂を汚した。
現代に生きる私たち私たち日本人を、世界という舞台で貶めた。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
「卑劣」という言葉しか浮かばない。

二重、三重に失言していることに気が付かない政治音痴。

日本の政治家の恥だと思う。

国益を失っている。

橋下氏には「永遠の0」を読んで欲しい。

かつてあんな日本人もいたのに、現代はこんな日本人政治家もいるのだ。

橋下発言を擁護する、石原氏、松井知事も同罪である。

安倍総理は日本国のリーダーとして、彼を叱責すべきだと思う。

私は、こんな軽薄なリーダーを望んでいない。

口八丁で政治家になり、口八丁で政治家を降りることになるだろう。

ひとことで言うなら、お騒がせ目的の愉快犯なのか。

結局、国民を欺いただけになるのではないか。

発言の気持ちは分からないではない。
しかし、政治家として絶対にできない発言はこの世に絶対にある、と私は思う。

謝罪するならどのタイミングで、どう謝罪するのか、が最大のポイントになる。
しかし、おそらく謝罪や訂正はしないだろう。

橋下氏の危機管理能力が問われている。
維新の会は、いよいよ最終局面に来た。



日本維新の会の橋下徹共同代表の13日の発言要旨。

 

【午前】

 

 侵略の定義について学術上、きちんと定義がないことは安倍首相が言われているとおりだが、日本は敗戦国。敗戦の結果として侵略だということはしっかりと受け止めないといけない。実際に多大な苦痛と損害を周辺諸国に与えたことも間違いない。反省とおわびはしなければいけない。

 

 ただ、事実と違うことで日本国が不当に侮辱を受けていることにはしっかりと主張しなければいけない。

 

 なぜ日本の慰安婦問題だけが世界的に取り上げられるのか。日本は「レイプ国家」だと、国をあげて強制的に慰安婦を拉致し、職業に就かせたと世界は非難している。その点についてはやっぱり、違うところは違うと言わないといけない。

 

 意に反して慰安婦になってしまった方は、戦争の悲劇の結果でもある。戦争の責任は日本国にもある。心情をしっかりと理解して、優しく配慮していくことが必要だ。

 

 当時は日本だけじゃなくいろんな軍で慰安婦制度を活用していた。あれだけ銃弾が雨嵐のごとく飛び交う中で命をかけて走っていくときに、そんな猛者集団というか、精神的にも高ぶっている集団は、どこかで休息をさせてあげようと思ったら慰安婦制度は必要なのはこれは誰だってわかる。

 

 ただ、日本国が、韓国とかいろんなところの宣伝の効果があって、レイプ国家だと見られてしまっている。ここが一番問題。証拠が出てくれば認めなきゃいけないが、今のところ2007年の(第1次安倍内閣の)閣議決定ではそういう証拠がないとなっている。そこはしっかり言っていかなきゃいけない。

 

【午後】

 

 慰安婦制度じゃなくても、風俗業っていうものは必要だと思う。だから沖縄の海兵隊・普天間に行ったとき、司令官に「もっと風俗業を活用してほしい」と言った。司令官は凍り付いたように苦笑いになって「米軍ではオフリミッツ(出入り禁止)だ」と。(ぼくは)「そんな建前みたいなことを言うからおかしくなるんですよ。法律の範囲内で認められている中で、いわゆるそういう性的なエネルギーを合法的に解消できる場所は日本にあるわけだから、もっと真正面からそういう所を活用してもらわないと、海兵隊の猛者の性的なエネルギーをきちんとコントロールできない」と言った。(司令官からは)「行くなと通達を出しているし、これ以上この話はやめよう」と打ち切られた。

 

 兵士なんていうのは、命を落とすかも分からない極限の状況まで追い込まれるような任務のわけで、どっかで発散するとか、そういうことはしっかり考えないといけない。建前論ばかりでは人間社会は回らない。

 

 (慰安婦制度は)朝鮮戦争の時もあった。沖縄占領時代だって、日本人の女性が米軍基地の周辺でそういうところに携わっていた。良いか悪いかは別で、あったのは間違いない。戦争責任の一環としてそういう女性たちに配慮しなければいけないが、そういう仕事があったことまでは否定できない。

 

 歴史をひもといたら、いろんな戦争で、勝った側が負けた側をレイプするだのなんだのっていうのは、山ほどある。そういうのを抑えていくためには、一定の慰安婦みたいな制度が必要だったのも厳然たる事実だ。そんな中で、なぜ日本が世界から非難されているのかを、日本国民は知っておかないといけない。

 

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

尊敬する長尾先生。
私は満州生まれの引き揚げ者の息子で大阪で育ちました。
常々、父母から言われてきたことは、「日本では終戦という美しい言葉でごまかしてきた。実際は戦争に負けた。しかも戦後、引き揚げで多くの民間日本人がロシア兵に
レイプ、射殺されてきた。私も生まれたばかりで栄養失調で佐世保に着いたときは
息も絶え絶え。しかもひどいのは関東軍の兵隊が民間人を置き去りに我先に日本に帰って、民間人は満州荒野に置き去りにされた。」
多くの悲劇が生まれた戦争を真正面から捉え、事実を隠さず、きれいごとを言わず、問題解決しようとすれば、彼の発言は理解できます。
彼はアチコチに媚を売る政治家ではなく、問題を正面から捉えて発言するため、当然、多くの方々から批判を浴びることは承知しています。驕りでは無いと思います。

Posted by 匿名 at 2013年05月15日 09:48 | 返信

慰安婦問題は、それまでの男尊女卑思想が大前提にあり、男性が兵士として命を賭す戦争という狂気の中で、男性が必要悪として作り出したものだと思います。

戦争中も戦後も、命を繋ぐために慰安婦と同じような生活を送ってきた日本人女性はたくさんいます。身を売ることを免れた女性達も、敗戦時には、ソ連兵や米兵が入ってきたらレイプされるから、その前に舌を噛み切って死ぬのだ、と言って、舌を噛む練習をした、と聞いています。
ですから、私は、橋下氏の「なぜ日本の慰安婦問題だけが世界的に取り上げられるのか。日本は「レイプ国家」だと、国をあげて強制的に慰安婦を拉致し、職業に就かせたと世界は非難している。その点についてはやっぱり、違うところは違うと言わないといけない。」
この点には、私は全く同感してしまうのです。

しかし、「あれだけ銃弾が雨嵐のごとく飛び交う中で命をかけて走っていくときに、そんな猛者集団というか、精神的にも高ぶっている集団は、どこかで休息をさせてあげようと思ったら慰安婦制度は必要なのはこれは誰だってわかる」という内容になると、まるで、戦争で戦うことに価値があるかのように戦争を肯定し、猛者集団すなわち兵士のための慰安婦制度を必要なものとして肯定しています。

さらに、米軍沖縄海兵隊に(民間人へのレイプ行為を抑えるために)「もっと風俗業を活用しろ」という発言に至ると、結局は男性論理、命のやり取りをする職業軍人のために風俗業が必要だと言っているわけで、職業軍人の存在を認め慰安婦(現代では風俗嬢)が必要であると認めているので、やはり多方面から非難を浴びることになると思います。

私がいつも感じることは、日本政府は、口下手で外交下手で他人にアピールすることが下手だということです。日本は、コツコツ頑張っていればそのうちわかってくれるだろうと黙々と韓国に経済支援し続けてきた、しかし、一方、日本から支援を受けながらその事実を国民に明らかにしない韓国は、米国系韓国人を組織して米国人でさえ、慰安婦問題で日本を非難するように世論操作しているのです。
現在問われているのは、日本政府の外交手腕だと思います。
そこへ、勇猛な兵士には慰安婦制度(風俗業)が必要だというような発言をすると、これは、戦争肯定、慰安婦肯定と受け取られ、事態を悪化させるだけです。

私は橋下さんは嫌いではありませんが軽薄なところがあると思います。立場を考えて発言なさるべきです。

Posted by komachi at 2013年05月16日 04:07 | 返信

彼は生き方の上手な政治家の一人でなのでしょう。彼の後ろには噓が山のようにたまっています。彼がまったく相容れない主張を次々に行いその中で民衆に受けたものに乗ってゆくという才能が有るからだろうと私は思っています。

Posted by 異端者 at 2013年05月16日 02:45 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ